ダイエットにも依存症にも自己肯定感が大切な理由 | ますちゃん式ダイエット公式ブログ

ますちゃん式ダイエット公式ブログ

マスダ商店のますちゃんです。
5ヶ月で19.9kg痩せた43歳。今もゆるやかに減少傾向です。
マインドを変えて、人生最後のダイエットに挑戦しませんか?

健康美体型を手に入れる!
ますちゃん式ダイエットコーチますちゃんです。 

 

 

あなたは自分を肯定できていますか?

 

 

例えばちょっと疲れているとき、落ち込んだとき、自分を大切にねぎらってあげていますか?


まるで大切な親友に声をかけるように。

 

可愛い姪っ子に声をかけるように。

 

 

自分に誰にも言わないほど、厳しい言葉ばかりかけていませんか?

 

 

ダイエットが必要な人、依存症になりがちな人は、自分にかける言葉が、かなり厳しいです。

 

 

「このくらい◯◯なんだから当たり前」

「まだまだ頑張りがたりない」

「太っているのは(依存症になるのは)意思が弱いからだ」

「あの人に比べて、自分は◯◯が悪い」

・・・

 

 

毎日そういう言葉を自分にかけていると、自己肯定感がどんどん下がります。

 

そうなると、他人ばかり優先して、自分のことは後回し。

 

やりたいことはたくさんあるのに、家族や周りのためにがんばってクタクタになって、手軽に糖質、アルコール、スマホなどの依存対象に手を出す結果になります。

 

 

あなたは、誰かのゴミ箱の役目を背負わされていませんか?

 

 

はい、過去の私です。

 

 

第1歩、自分にかける言葉を変えてみませんか?

 

口に出さなくて良いです。

 

「そうは言っても意外に私もがんばってるな~」

「こんなに頑張ってるなんて、けっこう自分って偉いんじゃない?」

「太っているのは(依存症になるのは)頑張り過ぎちゃってるから」

「1年前の自分より◯◯ができるようになった」

 

他人と比べるとき、自己肯定感が低い人は、無意識に相手の得意分野で比べてしまっています。

 

実際には誰かと比べるより、過去の自分と比べるのが大切です。

でも、なかなかひとりでは難しいかもしれません。

 

 

なのでついつい他人と比べてしまったら、何でも良いので自分の得意分野で比べてみてください。

 

どんな小さいことでもOKです。

 

相手より全てにおいて負けてるなんてことはありません。

 

 

日本人は自慢が苦手な人が多いですが、セルフトークではどんどん自慢していっちゃいましょう!!

 

 


ひとりじゃできないよーって方、ますちゃん式ダイエット公式LINEからコメントください。

 

ますちゃん式ダイエットでは、ダイエットの枠にこだわらず、依存症を一緒に脱却していくお手伝いもしています。

 

公式LINEに登録してコメントくれた方には、無料お試し60分セッションをプレゼントしています。

 

良かったら相談してみてくださいね。

友だち追加