「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに
文:Kent German(CNET News.com)
翻訳校正:中村智恵子、小林理子、吉武稔夫、長谷睦、編集部
2007/06/09 01:43 米国時間6月3日のテレビ番組「60 Minutes」で放映されたコマーシャル で、ついにAppleの「iPhone」の発売日が6月29日 だと明らかになったことで、iPhoneを心待ちにしている人たちは安堵の息をもらした。(もちろん、CNET News.comの姉妹サイトCraveも同類だが)頭をかきむしらんばかりに気をもませられたこの携帯電話 に関して、5カ月間におよぶうわさに幕が引けることがいいのか、たくさんの情報が得られることがいいのか、われわれの視点からはどちらがどちらともいいがたい。
コマーシャルでは、すでに知っている以上のことは語られなかったが、iPhoneが実際にどのように動作するのかは見せてくれた。われわれが確認したのはこれだ。
とにかく指を活躍させよう: 横にしても画面はまっすぐ: インターネットも楽々: 電話をかける: ボイスメール: テキストメール: 写真: 音楽: 地図表示機能について: 環境光センサー 「MacOS X」 「Wi-Fi」「Bluetooth 2.0」「EDGE」 サイズ 電池寿命カメラ 画面解像度 ストレージ AT&T
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アップルのiPhone発売日が発表されて段々ヒートアップしつつある状況であるが、ついにコマーシャルでいよいよそのベールを脱ぎつつある。
これに伴って各社も対抗製品を発表している。
iPhoneのライバルたち Appleのハイエンド携帯iPhoneに対するライバルの答えを比較しよう。
Apple iPhone | HTC Touch | LG Prada | Nokia N95 | Samsung Upstage | |
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価格 | 499ドルまたは599ドル | 449ユーロ(606ドル) | 600ユーロ(810ドル) | 749ドル | 99ドル(2年契約付き) |
画面サイズ(インチ) | 3.5 | 2.8 | 4.1 | 2.6 | 2.1 |
無線LAN機能 | あり | あり | なし | あり | なし |
特別な特徴 | iTunes Store対応 | タッチスクリーン | PRADAブランド | 500万画素カメラ | 片面は携帯電話、もう片面は音楽プレーヤーのデュアルサイドデザイン |
販売 | AT&T Wirelessが独占販売 | 今月欧州とアジアで、その後米国で発売 | 欧州とアジア | 欧州とアジア、一部の米国店舗 | Sprint直営店とオンライン |
記憶容量 | 4Gバイトまたは8Gバイト | 1Gバイトメモリカード同梱 | 最大256Mバイトのメモリカードに対応 | 最大2Gバイトのメモリカードに対応 | 最大2Gバイトのメモリカードに対応 |
キーパッド | タッチスクリーン上に表示される。使わないときは見えなくなる | 標準的なキーパッド | 音楽プレーヤー側はタッチスクリーン、電話側は標準的なキーパッド | ||
日本のスマートフォンの状況はどうかというと、
スマートフォン ビジネス向け期待 携帯各社が本腰
携帯では先進国と自負する日本だが、そのスマートフォン導入に向けた対応はお粗末で、先進国から3-5年は遅れていると見られる。日本のメーカーは携帯キャリアが指示する高機能携帯の開発にばかり目を向け、その結果世界のマーケットからは取り残されている状況だ。
これはPCも同じ状況だ。早い段階でPCの開発・リリースを進めたのに、価格競争、性能向上競争に敗れ、安泰している日本のマーケットで満足している。世界的なシェアに対抗できる企業はない。舞台は米国、台湾、韓国、中国に移った。
その昔の半導体、家電も含め、2番煎じを目指す日本は、ここのところ世界市場では先行・撤退という屈辱的な状況を維持している。
日本のメーカーの体質は、他がやらなければやらないチャレンジングスピリッツの欠如、、やるやらないの決断の遅さ、他人(他国)に委託出来ない管理能力の欠如、日本人しか出来ないという変な自負心、マネージメントの無責任体質などが内向きの姿勢・体質を維持する要因と思われる。
このiPhone狂想曲により携帯市場は新たな競争体制に入り、市場は注目され、ドラスティックな変化が起こるだろう。これまで独占してきたノキア、モトローラなど携帯通信業界でしか食ってきていない会社は、コンシューマーの指向する家電的要素、アプリケーションに弱い、ブランド力など、アップルに対抗できる素地はない。
米国市場に端を発する第3ラウンドで新たな携帯端末では市場再編が起こり、欧州、アジアへと飛び火してくるだろう。
そして、googleなどの参入によりさらなる再編が起こるだろう。
話はiPhoneに戻るが、このiPhone、日本ではどのキャリアが取り込むだろうか?
単純に考えると、AT&T(旧シンギュラー)との契約なので、EDGE→W-CDMA/HSPA→LTE/SAEという流れを汲む3GPP側陣営である。とすると、日本ではドコモ、ソフトバンクモバイル、イーモバイルが比較的取り込みやすい。であれば、3GPP2陣営のKDDIには目はないか?
W-CDMA/HSPA+WiFi方式での日本参入となるとドコモvsソフトバンクモバイルvsイーモバイルの争いか?大物好きのソン様、センちゃんを抱える会社が世間を驚かせるか、DoCoMo 2.0がうまくいかないナツノ氏の起死回生策となるか?それとも意表をついたKDDIマコッチャンの取締役就任記念になるか?
いずれもビッグニュース、飽和化、ARPU減少で先の見えてきた携帯キャリアの救世主になるだろう。