GyaOで村上世彰氏の会見をノーカット配信

注目の会見の映像を、GyaOが会見同日中にノーカットで無料配信する。
2006年06月05日 13時30分 更新

 USENが運営する無料ブロードバンド放送「GyaO」は、6月5日午前11時から東京証券取引所で行われた、村上世彰氏のニッポン放送株インサイダー取引疑惑に関する会見の録画映像を、同日午後にノーカットで配信する。

 ストリーミング配信は、午後1時~2時30分と、3時13分~4時43分などの時間帯に、トップページで行う。ビデオオンデマンド(VOD)配信も、午後3時13分ごろから、ニュース・ビジネスチャンネルで行う。

 会見で村上氏は、インサイダー取引容疑を認め、投資活動から引退する意向を示している。


==============================================================================


Gyaoが村上氏のインサイダー取引疑惑に関する記者会見を配信した。


この配信を見ながら感じたことは、専属記者や市民記者が映像素材の現場にいて、デジタルビデオカメラレベルでの映像撮影、映像伝送能力があれば、

(1) 『即時性』がある、

 (2) 世界中に配信できる


オンデマンドによって

(3) 『時差配信』もできる(見たいときにいつでも見れる、視聴者数を増やせる)、


ノーカットで配信できることによって

(4) 取材側の意図による映像編集なしに『事実の透明性がある』、

(5) 『時間的制約を受けない』


一方でプロが流すニュースとしては、

(1) 解説者による解説がない(聴衆側には理解しにくい)、

(2) 映像が手振れで揺れて酔ってしまった。

(3) 宣伝が邪魔


というようなことを感じてしまった。


ネットでの良い点と、各社の力の入れ具合の貧弱さという悪い点双方があり、既存のメディアを破壊できるかというと、まだまだという感じを受けた。



せっかくネットの良い点をもっと利用するならば、右側の宣伝には中古車屋の宣伝でなく、

即、村上関連株の瞬時の株価変動状況を移すとか、

 即取引ができるような仕掛けにすればよかったのに。。。


1時間18分もずっと見る暇人がいるとはとても思えないな。。。株に興味がある人が見ているはずなので、それこそ連動広告で株屋の申し込みの宣伝画面が出るとか、もっと進化しなきゃ。。。