KDDIはソフトバンクの追い上げに恐怖を感じていた。
加入者数では固定はADSL+旧日本テレコムODN+おとくラインで1000万加入とハイプ(事実だが数字を足し合わせるのは意味がない)を豪語するソン様、これに携帯1500万加入が加わり、Yahoo! Japanのユニークオーディエンス月間1億ビューを加えると、既に追い越されているように感じている。
これまでポータルをもたないKDDIは非常に危機感を感じており、これまで固定ではExciteとの提携、携帯はEZWEB、FMC的サービスはDUOGATEという連携していない、ただ持っているという状況だった。そこにきて、この提携は予想されたもので、いわゆるビッグネームが欲しかった。そのビッグネームとしてはgoogleしか選択肢が残っていなかった。
これによって明日の株価が上がるかどうか、市場がどう評価するか?
また、今のところKDDIは携帯のポータルとして考えているようだが、本格的にWEB2.0的企業に脱皮できるか?
KDDIのPCサイトビュアは極めて貧弱なアプリケーションで、WINで高速化したにもかかわらず、とろくて9.6kbpsモデムの時代に戻ったようなサービスだ。とても普及するとは思えない。むしろトラフィック(パケット数だけ)喰う金がかかる時代遅れの代物だ。
googleマップスとリンクできるか?Naviwalkはどうするのか?
google Talkはどうするか?KDDIのネットをすり抜け、失敗したメタルプラスや光プラスを駆逐するサービスである。これと提携できるか?
本気で2.0的会社になりたいのであれば、今の従量制課金(トラフィックベース、使用時間ベース)による課金体制を改めて、広告ベースによるビジネスモデルに転換しなければ、提携の意味と効果、KDDIの未来はない。。。
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| NTTグループ | KDDIグループ | ソフバングループ
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固定通信
電話 5000万加入 メタプラ200万 おとく150万+BBフォン
ADSL 500万加入 なしDIONに100万 Y!BB 500万
FTTH 年内600万加入 光プラス+TEPCO20万? なし
インターネット ぷらら+OCN650万 DION320万 Y!BB500万
ポータル goo Google+DUOGATE+Excite? Yahoo!
映像配信 4th Media 光プラス+CATV BBTV(失敗)+TV Bank
携帯通信 ドコモ au ボーダフォン
電話 4500万加入 2300万加入 1500万加入
3G 1500万? 1800万? 200万?
音楽配信 着うた6月以降 着うた、フル アップル・iPODと提携
映像・ワンセグ 提供提供 提供済み これから
電子マネー iD(住友) Suica/(UFJ) ???
B3G HSDPA/WiMAX Rev.A/NG2000/WiMAX WiMAX
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(注:数字は適当、内容も筆者の記憶によるm(_ _)m)
これを見たらどこが、誰が生き残るかは一目瞭然だ。。。