去る10月16日に人生二度目の入院生活に入りました。
 病名は腎不全。

 もうすっかり症状は影を潜めてしまいましたが、糖尿病の余波です。

 あらすじのように振り返ってみれば、糖尿病に始まり、糖尿病の三大合併症と呼ばれる

網膜症
神経障害
腎炎

 これら全てを経験し、中でも腎臓は元々食生活が荒れていたというのもあって、全く良くなる気配の無いまま、今年に入ってから雪崩のように数値が悪くなっていきました。
腎臓が悪くなると、どんな事が起きるかというと

貧血
高血圧
体内水分の調節不全

が代表的なものです。

三つ目は、こういう表現だとピンと来ないでしょうが、要するに全身にむくみが出るのです。

春先に入院した時もネフローゼというむくみの症状が出て、そうなった訳ですが今回は
すでに腎臓がもうほとんど機能していないという事で、入院に至った訳です。

そうそう、この腎不全という状態になると、3次災害みたいなものがあります。それが

心不全
心筋梗塞

つまり、死亡リスクが恐ろしく高まるという事になるのです。
最初は糖尿病だったのにね。最後は死んじゃうかもしれないだなんて。

で、私の場合、末期腎不全という診断でして、もうどうにもなりませんという事になったので、
選択肢は二つしかありません。それは何か。

人工透析
腎移植

つまり、もう治療して治るという類のものではなくなっていると。
悪いのなら交換するしかない、という、もうマシン扱いです。しかもドナーという方々がいらっしゃらないとこれは成立しない。
従って、事実上取るべき道は一つしかありません。
そういう訳で、人工透析を始めました。簡単に説明すれば、全身の血液を二日に一度、体外に出して濾過をした上で体内に戻す、という工程を行うというものです。
一回やるのに4時間くらいかかります。週3日ですから計12時間。

 人工透析を始めると、体内の余計な水分も強制的に排除する事になります。だから一度の工程で
2kgほど体重が落ちます。そうやって体重をキープしていくことになるのです。
もはやダイエットとか、そんな次元ではなくなるのです。

 統制は利き腕と逆の腕に内シャントと呼ばれる太い透析用の血管を手術によって作り、そこに太い針を2本挿して血液の出し入れを行います。
もちろん最初はそんな結果は無い訳ですから、手術をする訳ですが、実際に使用出来る状態になるのにはそこから一週間ほど待たなければいけません。それまではどうするのでしょう?
 正解は、首からカテーテルと呼ばれる管を挿しまして、それを使用して血液の出し入れを行う事になります。首にカテーテルを挿すのも、腕にシャントを作るのも局部麻酔。こんなの全身麻酔でやってくれればいいのに、何となく切られたり刺されたりという感覚がある状態で全てを行いました。
実は結構痛いです(笑)
笑ってますけどね。

 状態はもう落ち着きました。昨日初めて腕に太い(これが本当に太い!)針を打ち込んで透析を行いました。今日か明日、首のカテーテルを除去する事になっています。そうなると、あとは経過観察という事になり、問題が無ければ退院という事になる訳です。

 そうそう、実務的な部分にもう一つクリアしなければいけないポイントがあります。それは退院してからの人工透析をどうするか、という事です。通常は、自宅の近所から勤務先の近所に透析の出来るクリニックを探して、そこに引き継ぎをして貰った上で退院、という事ですね。
実はもう、クリニックの第一候補は見つかっていて、あとは事前の見学を済ませて今の主治医の紹介状を渡してくれば手続きは終わりです。

 こう書くと、全ては順調みたいですが、心配事があります。それは復帰してからの仕事のこと。もちろん第一希望は今の会社で、今まで通りに仕事をやらせて貰える事です。少なくとも私はそれを希望しています。そして、フルタイムで仕事する為にクリニックの選択をしたし、時間的制限はクリア出来る見込み(仕事の割り振りなどで微調整は必要だけど)です。でもそれは私の都合。
会社には会社側の考えがあるでしょう。既にクリニック選定の前でしたが、打診の形で準社員はどうなのか尋ねられました。という事は今後は時給で仕事をする可能性があるという事です。
仕事の形態については、もう仕方無いかなという気持ちもあります。時給で月に幾ら稼げるのか見当もつきませんが、恐らく手取りが半額程度になってしまうかな。
これでも課長サンだったので役職手当って、こうなるとデカいよね。
ただ、準社員でも雇って貰えれば保険は完備しているので、身分保証も含めて安心な部分もあるし、
何よりもこの状態で、そしてこのトシで転職というのは、自営業でもやるのではない限り相当にハードルが高いと思うので、仕方ないのかなという気持ちもある。

 ただ、ジリ貧なのは間違い無いので、何か更に収入を得る道を模索しなければいけないだろうな。音楽ってツブしが利かないからなぁ。作曲編曲で稼げればそれが一番いいけれど。
だから最近、ソレハナイと思いながらもネットビジネスなんて単語がよく目に付くようになったなぁ。

 まぁ、何にせよ、近いうちに退院します。透析が始まった事で一日に摂取しても良いタンパク質の量が1.5倍になりました。これは普通の人とほぼ同じです。塩分制限は同じ。一日6gは結構キツいです。
あ、普通の人、という言い方をしましたが人工透析は生涯治療なので、私は身体障害者になります。
それも何といきなり1級です。7級くらいからあるんだけどね。これから申請しますが。

 出来るだけ早く、そして良い状態で社会復帰が出来ると良いなと思います。