最近は演奏会に行くことがあまりなくなりました。私の立場では外来のオケなどは無理で、行くのは知り合いが出演する演奏会、アマチュアの演奏会ぐらいです。

 

今日はアマチュアのオーケストラの演奏会に行きました。オケの仲間が入っているオケです。東京まで行くことにしたのはソリストとして戸澤采紀さんが出演されるからでした。

 

采紀さんはずっと弦楽合奏でお世話になっていた戸澤先生のお嬢さんで、小学生の発表会から何度も聴いていますが、今はドイツに留学していらっしゃると聞いています。

 

曲はシベリウスの協奏曲、彼女が中学生のときにも聴いたことがあります。今日は2階席聴きましたが、深くて温かい音がオケが強く弾いていてもビンビン届き、圧巻の演奏でした。

 

指揮は鎌響で指揮されたこともある吉崎さん、シンフォニーも楽しく聴きました。

 

帰ってすぐに、自分の練習に行きました。

 

★新日本交響楽団演奏会  すみだトリフォニーホール