今日は天気予報で暖かくなるので薄手のものを着ていくように言っていました。
新ダイヤになって初めての年金事務所、電車の時刻も少し変わっているので、それも頭に入れなければなりません。1分早く出る必要がありそうでした。
薄手のもので前回と同じでないものを何とか探して今日はこれ、と決めて着替え、駅へ向かいました。
駅のエスカレーターに乗りながらハッとしました。
薄手の着るものはいいけれど何とその上にダウンコートを羽織って出てきてしまいました。駅まで特に早足でもなかったので、別に暑いとは思いませんでしたが、とにかく今日は暖かくなるので、まずしまったと思い、それからこんなとんでもない格好で来てしまったと急に恥ずかしくなりました。
恐る恐る周りを見るとダウンや厚手のコートの人がゼロではなく、少なくとも皆に見られるほど奇異でないとわかり、ちょっと安心しました。
何かを年のせいにはしないようにしていますが、これは年のせいかと思いました。薄手の中に着るものにしか思いが及ばず何も考えずにダウンを羽織ってしまうなんて。
昼食には何も羽織らずにでましたが、寒くありませんでした。
帰りはダウンを着ましたが、暑くて帰り道はダウンコートは着ないで抱えて帰りました。