猛蹴メディカルページ(RICE処置) | 猛蹴ブログ

猛蹴ブログ

横浜猛蹴のブログです!
http://y-takeru.sakura.ne.jp

まずは知っている人も多いと思いますが、RICE(ライス)処置ついてです。RICE処置”とは外傷の応急処置の基本でそれぞれの頭文字が…

   R・・・Rest(休息)

        まず競技を止める!ケガを悪化させない為にはまずこれが大事です。


    Ⅰ・・・Ice(冷却)

        アイスパックなどで患部を冷やす。必要以上に腫れないように、痛みをとる為に、あるいは組織の炎症を最小限に抑えるために。

時間は20分冷やして、約40分空けて、また約20分冷やして、約40分空けてこれをひたすら繰り返します。ただやりすぎは凍傷になる危険性もあるので、冷やしているときに感覚がなくなったら20分経たなくても冷やすのを止めてください。これを24時間~72時間繰り返しますでも現実的には難しいと思いますので、できる限り続けて無理な時は最悪湿布とかでもいいかと思います。


   C・・・Compression(圧迫)

        ムダに腫らさない為にもしっかり患部を圧迫することが大切です。アイシングしていてもこの“圧迫”をしっかりやっていないと、RICE処置の効果は半減してしまうので、アイシングするときにバンテージやアンダー、ラップで固定して、しっかりと圧迫しながらやることが重要です。


   E・・・Elevation(挙上)

        心臓より高いところに持ち上げる!これ結構大事です。しっかりとやることで、後が楽になると思います。


 …の意味を持ちます。試合中や練習中にケガをしたら、基本的にはこの“RICE処置”を行います。またケガした日はシャワーぐらいにしといたほうが腫れずに済みます