ひさびさ5キロのラン | Soulful Happy レシピ & ラン

Soulful Happy レシピ & ラン

料理レシピや、お弁当、ジョギングでのダイエット、食生活・健康ネタ全般、などをゆるーく書いています。

料理は、あまりもの料理、手抜きレシピを趣旨とします(///∇//)

気に入っていただけたら、読者登録・アメンバー申請お願いします!

今日はひさびさ、5キロの仕事帰り外ランでした。

photo:01




まだ暑いですけど、なんどか気持ちよく走れる季節になってきましたね。


8月頭に外で9キロ走って、ちょっと足が痛いような微妙な感じだったんで、

しばらく外ランは控え、ジムでクロストレーナーとか、エアロバイクとか、

ルームランナーとかやってました。


なにげに、

・筋トレ20分

・ルームランナー 20分

・クロストレーナー20分

・エアロバイク20分


と順にやってみたら、これがそこそこ心地よい負荷でした。

関節に負担をかけずに、まんべんなく筋肉に負荷がかかる感じで、なんかいい感じでした。


まあ、そとを走るほどカラダ全体には負荷がかからないので、

ビルドアップとはいきませんけど。



そして。。。。走って発見したこと。



前回、靴下が厚地すぎて、かって足の土踏まずクッションまでがそこなわれてしまって、

足がいたくなったのでは?


と書きました。


今回の発見は、ランニングシューズの靴紐をきつく結びましょう!

ということです。



えーと、

先週ルームランナーで走りながら、足に負荷がかからない着地の加減を考えてました。



ある程度踵から着地して、

クルっと転がるように足全体でけり、

拇指球にぬける・・・・



むむむ、、、、

と加減をみていたのですが、

どうやら、つま先から靴紐をきつめに結ぶと、

うまいことシューズのクッションが作用する感触でした。



そういえば、シューズを買うとき、店員の人が靴紐をしめてくれたんですが、

「ためし履きなんでそんなにちゃんとしめなくていいですよ」

「いえいえ、ある程度ちゃんとしめないとダメなんです」

なんて会話を交わしました。


確かに靴紐をきつくしめると、なかなか調子良いです。



ちなみに私のシューズは、フルマラソン3時間半ペース用のシューズで、

今の私にはちょっとレベル高!

(かつての目標ではあったのですが)

そういう本格的なシューズは、それなりに履く人を選ぶんだなってことがわかりました。



シューズがレベル上すぎたのかな?と思っていたのですが、

私の履き方やらなにやら、いろいろ作用して、足を痛めていたみたいです。


まあ、ちゃんとレベルアップするのが一番なので、

一気にはしらずにちょっとずつ距離を伸ばしていこうかと思います。



それはそれとして、11月に湘南国際マラソンでフルマラソンに申し込んでしまった。

こんなことで大丈夫なんだろうか・・・・?



みなさん、ケガには気をつけましょう。