今日のブランチはワッフル。ホットサンドメーカーで作りました。 | Soulful Happy レシピ & ラン

Soulful Happy レシピ & ラン

料理レシピや、お弁当、ジョギングでのダイエット、食生活・健康ネタ全般、などをゆるーく書いています。

料理は、あまりもの料理、手抜きレシピを趣旨とします(///∇//)

気に入っていただけたら、読者登録・アメンバー申請お願いします!

今日は寝坊気味のブランチで、ワッフルを作りました。

おやつじゃなくてブランチだったので、サラダもいっしょです。
$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg


先週入手したホットサンドメーカーの鉄板をワッフル用にして、作りました。


このホットサンドメーカーは、ホットサンド鉄板の他、ワッフル用と焼きおにぎり用の鉄板がついてます。
一台三役でなかなか便利。

最近パンケーキ作りに微妙にはまっていたのですが、ワッフルもなかなか良いバリエーションです。


パンケーキとは、見た目と食感が違うので、これはこれでなかなか楽しめます。
レシピもワッフルの方が甘めですね。

そしめ、お家でワッフルなんて、なかなかいい感じです。子供もできる前から興奮気味でした。


$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG

ちなみにコレはウチの家内トッピングです。

女子だけに、生クリームたっぷりです。
子供も生クリームたっぷりでたべてました。

私は男子なので、これ以上甘くなくていいや、という感じです。


レシピ
材料はパンケーキとほぼ同じですが、配分がちょっと違います。

材料8枚分
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 10g
・砂糖 40g
・塩 小さじ 2分の1
・無塩バター 50g
・卵 2個
・牛乳 200ml
・バニラエッセンス 2-3滴


1) バターを電子レンジで軽く温めて、溶かしておきます。

2) 牛乳も電子レンジで暖めて、人肌程度にします。(そうしないとバターが固まってしまう)

3) 粉類をふるって、まぜます。

4) 牛乳と卵を別容器で混ぜ、粉類とあわせます。バター、バニラエッセンスも加えます。


$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg
本当は粉と、牛乳・卵は別の方がダマにならなくていいんですが、

ついうっかり一度にやってしまいました。。。


5) あらかじめあたためたワッフルプレートに、70ccいれてフタをします。

70ccは少なく感じますが、あとで膨らみますので、これくらいがいいみたいです。

6) そして、2分半~4分。お好みの焼き加減でどうぞ!

これはワッフルメーカーを開けたところ。まちきれない子供たちから歓声があがりました。

$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG

ちなみに、2分半だと真っ白なワッフルに、4分だとこんがり、といった感じ。この写真は、3分くらいです。


そして、コレが完成品。

おやつじゃなくて、ブランチとして食べたので、パンケーキ風の盛り付けになりました。

おやつとして食べるときは、もっと生クリームたっぷりでもいいですね。

もっとも、子供はブランチとかおやつとかにかかわらず、生クリームたっぷりで食べてましたけどね。

$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg



このホットサンドメーカーがワッフルプレートもついていて便利なんで、どれにしようかな?という方にはお勧めです。




良い連休をお過ごしください!