実は、
数日前、
とあるコーヒーショップにお邪魔したときに
こんな神対応を受けました^^
神対応って
トラブルをファンにする力があるんですね。
実感しました。
トラブルが起きたときに、
こちらの某コーヒーショップでは、
徹底的にお客様の目線になって
スタッフの方々が考えて
動いてくださったんです^^
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珈琲とケーキを購入し、
席に座ろうとしたときに
バッシャーーン!!
と、、、やってしまったんです^^;
アツアツのコーヒーは、
アツアツのコーヒーは、
白のニットとパンツ、ジャケットなど
広範囲にかかり
「正直何が起こったんだろう、、、?」
と呆然としてしまった、、、
突然、予期せぬことが起きるって
どうしたらいいか分からなくなるものですね^^;
即座に、
周りに居た方や店員さんが、
「トイレでまずは冷やしたほうが良い!」
そうおっしゃっていただき、
トイレに駆け込み
持っていたハンカチを濡らし
冷やし始めたものの
「ハンカチじゃ足りない、、、^^;」
「てか、そもそもこんな時どうしたらいいんだろ?」
そんなことを思っていると、
トントントン。
「お客様」
ドアを開けると、
濡らした布を数枚。
使い捨て手袋に、
氷水を
急ぎ作ってもってきてくださった。
「大丈夫ですか?」
「もう脱ぎたいくらいですよね^^;」
「今、大きな袋に氷水ご用意しておりますので」
こんなことはじめてだし、
大騒ぎになってご迷惑をおかけして
申し訳ない気持ちもあり、
家も近いから帰って冷やすので
もう大丈夫ということを伝えると、
「では、車まで氷袋お持ちしますので
お荷物お持ちします。」
お荷物お持ちします。」
そういって、
レジのところを通り過ぎようとしたときに、
「大丈夫でしたか?」
そうレジをして下さった男性の店員さん。
「召し上がられてないですし、
返金させていただきますので^^」
返金させていただきますので^^」
「お車までお持ちします^^」
珈琲をこぼしてしまい、
カップやお皿も割ったしまったにも関わらず、
そんな風にお声をかけてくださった。
また、
最初に冷やしたほうがいいと
お声をかけてくださった
近くのお席にいらした女性の方々は、
「これバック置いておいたよ^^」
「大丈夫??」
「お大事にね!」
そんな風に
店員さん・お客さん
みなさんに助けてもらいながら
車へ移動できました。
✓氷水が入ったおっきなビニール袋
✓お代
✓「食べたくて来たんです」
と購入の際に話したチーズケーキ
車まで
その3つを
ご丁寧にもって来てくださって
ほんとうに驚くばかり><
太ももの広範囲にかかった
アツアツコーヒー
うちに帰りつき、
ジーンズを脱いでみると
真っ赤!!^^;
スマホで
「やけど 対処」などと検索して、
ひとまず30~1時間は冷やしたほうが良い
と書いてあったので、
まずは冷やして様子をみることに。
1時間ほど冷やしたら
ヒリヒリも収まり、
赤みも引いていたので
やっとほっとできました^^
やってしまったときには
「もうしばらく行けないな、、、」
そんな想いが過ったんです。
でも、
神対応を体験させていただき
またお邪魔しよう!
そう思うことが出来ました^^
徹底したお客様目線って
人を感動させて
知らぬ間にファンにさせてしまう^^
そんな魔法の力がありました!
徹底して
どの店員さんも嫌な顔一つせず
✓心から大丈夫だろうか?
✓何ができるだろうか?
✓どうして差し上げたらいいだろうか?
そう考え動かれているから
コチラ側に
矛盾や違和感を感じさせない。
素直に
次また来てもいいんだな
って思える。
神対応は、
想いと行動が一致しているから
嫌味やウソがない。
そして、
こちらの思う接客・対応の
はるか上を上回ってくる!
「これぐらいやればいいっか」
「忙しいしそこまで手が回らない
ちゃちゃっと拭いてもらえばいいでしょ」
「あとは病院に行ってもらえば大丈夫でしょ」
ではなくて、
自分の立場だったらどうだろう?
もしくは、
自分の大切な人や家族だとしたら
どんな風に対応する?
そんな風にお客様を想い、
行動できる。
それが相手を感動させて、
ファンにさせてしまう!
ホスピタリティの高い
こころ満たされた経験でした^^
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