家族だった、きなこ① | Aya

Aya

4人息子のママです
息子達の事もちょいちょい書いてます
次男以外発達障害がありますが、支援を受けて周りの人に支えてもらいながらの子育てです

よろしくです

半年前に我が家に初めての猫ちゃんが
やってきました。
名前は女の子のきなこ

家族皆が可愛がりました。
ちょっと大人な感じの
目力のある美人な猫ちゃん。

人の観察も好きで、
お膝の上やお腹の上に乗って
暖をとるのが好きでした。

2ヶ月後、もう一匹猫ちゃんを迎えました。
最初はシャーっと言って威嚇していましたが

しばらくして、慣れてきて。
一緒に寝たり。
ナメナメしたり。

お姉さんになってくれました。

でも今年4月病的に痩せておかしいと思い、
受診したら伝染病腹膜炎
治療法のない病気にかかっていました。

余命早くて1ヶ月。
家族は悲しみにつつまれました。

何もしてやれない。

でもしてやれる事を頑張ってしました。
漢方、ステロイド、抗菌薬
水分補給。
次第にキャットタワーにもあがれなくなり
コタツの中にいる事が増えました

なくなる前の日、
食べてないので、点滴に行きました。
夜はキャットタワーに上がらなかった
のに上がったり、ソファの上に上がったり。

3男と私がお風呂に入っているあいだ、
風呂場のそとでずっと待っていました。

こんなに元気になるならまた点滴行こう。

次の日、朝はいつもの様にくすりを
のむときはいやがりながら普通に過ごせてたのに

夕方トイレで寝てたガーン
と3男が一階に連れて降りてきました。

もうよたついて、
まともに歩けなくなって

水分もとれない
口もあけない。

もう駄目かも。

そのうち、あせっているかのように、
よたつきながら
歩きまわり

後から分かったかど
し に場所を
探していた。

隠れて息を引き取る習性がある。

やっとみつけた。
ソファの下。

でも、妹のりんちゃんにかまってと仕方なく
出されてしまい。

21時すぎ
段々と足掻くようになり、
近づいて来たのが分かり、

苦しんでるのにほっとけない。

ずっと側についていました。

苦しいのも波があり。
反り返り
あがいて

涙と鼻水で
顔がグチャグチャになるほど
泣きました。

長男と夜中は交替で
ついていました

4月22日
0:55
きなこ 永眠

5月1日
1歳を迎える事が
できなかった。