言葉づかいわるくなーい?
みなさんこんにちは、こんばんは😊😊😊
わいてぃです🐶🐶🐶
ぼくは飲食店勤務
なので
TELは毎日受けている
昨日のこと
お客さまからのTEL
声の感じから
50~60代のおじさまだ
「この後、1時間後に4人いける?
おたくはどこの辺りにあるかいね?」
車で移動しながらのTELで
観光っぽい感じだった
「はい!大丈夫ですよ!
当店は大学通りの端にありますよ!」
とぼくは答えた
すると
相手のTELから
ザワつく声が
「あーーーー大学通りーーねー
あーーはい!はい💦」
なんやねん!
その、あーーはい!はい! 💦って
気まずい感じで
すると
TELした人と周りの人の
相談する声が
憶測ではあるが
名前が近い店が2店舗あるので
他の店と間違えたのではないかと
その後もおっちゃんは
周りと何やらごにゃごにゃと
あまりにも長いので
こちらから
「申し訳ございません
ご予約でよろしかったでしょうか?」
と確認した
すると
「あ〜〜〜とりあえず一旦きるわ」
いやいや
待ってくれ〜!笑
まずこの時点で予定したつもりなのか
ちゃんと言ってくれー
とりあえず仮でも予定するなら
ちゃんとしてくれ
その後断りのTELでもいいからさ〜
このパターンで
席を取ってくが
結局TELしてこない人が
結構多いのです
ぼくは「すみません!
とりあえず席を取っておきますか?」と聞くと
「じゃーいいわ!なしなし!」と
じゃーって
お店間違えたなら
そー言って欲しい
別にそんな事で
不快にはならない
むしろ
言葉を選びませんか?
その場でおわるやり取りだとしても
こちらも人なので
何でも言って🆗ではないっスよ〜
TELは相手の表情が
みれない分
言葉づかいや
声のトーンに気をつけて
話す
これって社会人で言う
常識なのでは
でも結果的に
そんなお客様が来なくて良かったと
思ってしまう
心からおもてなし
できるかどうかと言われれば
ぼくには難しいから
TELは人間性が出るなぁと
改めて思う
でも
人を変えることは出来ないので
ただただ
残念な大人が
沢山いるなぁーとおもい
今日も
ぼくはTELにでる!
って言う話でした
終わりっ!
こちらは
もうひとつのブログ
ぜひ見てね♡