柳の滝は今回が3度目の訪問。初回は家族で布滝まで、2回目は窓滝で土砂降りになって撤退した。それでももう8年が経過している。越前市は2005年の平成大合併で

武生市と今立町が合併して成立したが、近くに越前町や南越前町もあり、ややこしいのでテクノコの白地図を示しておく。また、この付近は冠山峠道路が2023/11/19の開通し、岐阜からアクセスがよくなったとのことだ。

  テクノコ白地図(越前市の位置) 

滝の位置(地理院地図に情報追加)

駐車場所

登山口付近

自然歩道の案内板

 

 

不動滝の近くにある石像

不動滝

 

お釜滝

 

 

布滝

布滝は左から巻く

まずまずの小滝

 

 

 

最初、ここを遡っておかしいと思う

 

 

分岐

こもり穴や窓滝はぼうぼうの草の中を歩く

「こうもり穴」と思ってしまう

こもり穴

窓滝

看板を見れば、これが夫婦滝になるが?

 

夫婦滝(下流の滝のほうが高い)