近年の滝めぐりのサイトはブログやインスタが多く、ホームページを作る方も減ったように感じます。「図解滝と人間の歴史」の本の中で、以下の一文があります。「ウェブサイトのほとんどは、滝の写真を集めたものが多く、たいていは休日に訪れた滝のスナップ写真と旅行日誌だ」。なかなか鋭い考察ですが、発信者の人間的魅力が溢れたサイトには多くのファンがいる印象です。

 私のホームページはFC2の有料の10GBコースでしたが、先日、料金未納で見えなくなりました。ただ、1GB未満にすれば、復活するとのことで、2018年以前のレポをすべて消し、3.2GBから0.7GBに圧縮しました。削除したものはGoogleDrive(15GBまで無料)に置いて、リンクを張り直せばいいという考えでした。しかし、HTMLファイルが読めません。この問題を解決する方法はあるようで、現在勉強中です。

 

 大内山の青滝の動画をアップしました。薗越登山口の看板はありますが、厳しいルートで慣れない方のソロは危ない感じです。