愛知県民の森は新城(しんしろ)市門谷(かどや)にあり、湯谷温泉の北方になる。この森の北東にかなり高い滝が3本あることは、かなり以前から知っていた。ただ、行くタイミングを外すと水量が少ないことと、歩く距離が長いことから未訪のままになっていた。訪問日は前日降水量が約50mmであり、チャンスと思った。ルートは不動滝-下石の滝-亀石の滝-蔦の滝-ガクノ小滝の順の右回りを選択した。道しるべは豊富になるので迷うことはないが、下石の滝から亀石の滝へは尾根越えの急登、急降下になる。約8kmの距離を写真や動画を撮りながら巡って、3時間40分かかった。

滝の位置(地理院地図に情報追加)

駐車場からの風景

モリトピア愛知

看板

不動滝

左に曲がり、右回りで行くことにした

せきれい橋

やませみ池

道しるべ

登山道

下石の滝(86m?)

道しるべ

やや荒れた道

道しるべ

亀石の滝

道しるべ

蔦の滝入口付近

蔦の滝

ここからはほぼ平坦

ガクノ小滝

帰りは車がかなり減った