昨日は3週間ぶりの通院日でした。


前回の診察で脂肪肝と言われ、この3週間、味覚障害は相変わらずですが、なるべく油を避けて食事に気をつけてきました。おかげさまで、肝臓の数値は良くなってきているようです。


ただ、体重は減ってしまっています。


前回「エレンタール」という栄養剤を処方してもらって、飲んでいたのですが、栄養剤っておいしいものではないので、わたしは、冷たーく冷して氷を入れて、一気に飲んでいたんです。

飲む度に、激しく下痢するもので、飲むのをしょっちゅうさぼっていました。

夫が、エレンタールが減っていないので、不審に思い、「なんで飲まないの?」と、聞いてきたので、飲むと下痢することを話したところ、エレンタールについて調べてくれました。

エレンタールは、消化を必要とせず、腸から直接栄養を吸収できるものなので、慣れるまでは下痢しやすく、ゆっくり少しずつ飲むものだそう。冷たーく冷して氷入れて一気に飲むものではない。と、いうこと。

ほぉおおおっ。

そうでしたか。

そんなこんなで、エレンタールをきちんと飲み始めたのは、2~3日前からです。


と、いったことがあったのが、体重減少につながっているかもしれないことを主治医の先生に話すと、先生も苦笑い(;^∀^)


それは、下痢しますね。と。


そして、先生が、ここからが本題とばかりに、腫瘍マーカーのグラフについて説明し始めました。


腫瘍マーカーの数値自体は低いけど、手術後、じわじわと上がり続けています。実際に癌があるときは、もっとバーンとはねあがるから心配はいらないと思うけど、不気味に上がり続けているので、TS-1をそろそろ投与再開しましょうか。と。


できれば、もうちょっと体重とか回復してから始めたほうがいいかなと思っていたけど、どうですか。と。


確かに、グラフはじわじわ不気味に右肩上がりに上がり続けていて、急に不安な気持ちがムクムクとわき上がってきました。


TS-1再開です。


まずは、1週間飲んで、1週間お休みのペースで投与開始することになり、本日から飲み始めました。


まだ副作用と思われる症状は出ていません。


今日も下痢していますが、エレンタールのせいなのか、TS-1の影響なのか、それとも昨日の外食がひびいているのかは不明。


今日からまた、食事に気をつけながら、体力回復がんばるぞ!


そうそう、今回のことがあり反省したことがあります。自分自身が飲んでいるお薬や栄養剤のこと、先生まかせ人まかせは、いけないな。もっと自分の体にかかわること、自分で理解を深めないと。最近、変に、自分が病気でいることに慣れてしまい、調べたり理解することをめんどくさがっていたようです。反省(-_- )