先日、主治医の先生から電話があり、
「急なんですが、2月22日に手術できます。どうですか?」
って。
どうですか?って、よろしくお願いします!

3月くらいの予定でしたが、22日に空きができたので、急遽その日程になったそうです。

手術を目指して、ずっと抗がん剤をがんばってきました。


たどり着いた手術は、

「膵頭十二指腸切除術」「門脈合併切除」です。


昨日は病院で、CTを撮り、麻酔科の先生から術前の説明などを受けて、手術の準備をすすめてきました。


今までも何度か手術についての、詳しい説明はしてもらってましたが、またあらためて手術について、主治医の先生が説明してくださいました。


特に膵臓にくっついてる大事な血管の門脈についてです。

癌がからみついている部分を切り取るんだけど、それが2~3cmくらいまでなら、血管をのばしてくっつけるんだけど、それ以上だと、体の他の部分から血管を切り取って持ってこなければならない。

例えば足のつけね近くに、無くなっても平気な血管があるから、それを持ってきて、門脈をつなぎます。


なんか、ドキドキしてきます。


わたしの旦那さんが、先生に、当日の手術は何時からはじまるのか質問しました。


朝8時40分に手術室に入って、麻酔をしたりして、実際の手術がはじまるのは11時くらいかな、終わるのは、たぶん、10時間後くらいだから、夜の9時とかですね。○○さんの場合、もう少しかかる可能性もあります。ご家族の方は終電なんかは大丈夫ですか?


わたしの家族は旦那さんだけなので、わたしの手術を旦那さんは一人で待ってくれます。


わたしの旦那さんは、病院ちかくのビジネスホテルを予約したので、力強く

「大丈夫です!」

と。


わたしは、麻酔で眠っているだけだけど。


そんなに長い時間。


わたしの旦那さんは、そんなに長い時間、どんな気持ちで待ってるんだろう。


ごめんね。