作家/ビジネスアカデミー主宰

ニコニコ 中山ゆう子プロフィール
香水 メディア掲載実績
まじかるクラウン 45歳からのビジネスアカデミーとは?  右矢印 詳細ページ
メール お問い合わせはこちら

 

 

ダイヤモンド  現在ご提供中のサービス  ダイヤモンド

1. Voicy放送中!「私を諦めないメディア 
2.新刊『わたしは「私」を諦めないことにした』まえがき全文公開中!右矢印こちら

 

 

 

先日、面白いことがありました。


それは、妹からの電話。

「複業したいと思ってるんだけど」と。







うちは三姉妹なのですが、
この電話は、三女から。


私と、次女は、それぞれ会社をやっていて、
三女だけ、パート主婦。



24で結婚、26で出産後、専業主婦になり、

2人目、3人目と出産する過程で
介護の会社でパートで働き始め、

もう15年くらいになるんじゃないかな?


正社員のお声を何度ももらっているけど、
ずっと断っているようです。



最初の理由は、
「子どもが小さいから」と。


でも、子どもたちがだんだん大きくなる中で、
今度は、「正社員にはなりたくない」
思うようになっていったそうです。



・フルタイムになる(今は、週4)
・でも、手取りはそんなに変わらない
・勤務が「近所」から「市内」に変わる
・そうなると、通勤が必要になる


正社員になるメリットがまるでない、と。







そうした中で、
私も、次女も、三女には何度かこう言ってきました。


「ねぇ、うちの仕事、手伝わない?」


でも、その度に、断わるのです。笑


だから、今日の電話は意外で、

どういう心境の変化なのかな?
と思い、聞いてみました。


すると、こんな答えが。



ーーーーーー


このままで終わるのが、なんかイヤだなー、
って思うようになったんだよね。

それに、今、お金が必要なんだろうね。
子どもたちにもまだお金がかかるし。


正社員になる道もあるけど、
そしたら、それで終わっちゃう。

だからと言って、パートのままっていうのも
なんだかなー、と思って。


ーーーーーー



これを聞いて、そうかー、と思った。



三女は、今、45歳。


ちょうど、今月8日から開催するセミナーも、

「45歳からのライフシフトセミナー」
という名前をつけていますが、


45歳って、これまでとは潮目が変わる年齢だな、
と、私自身も思ってる。


いつの間にか、妹も
そんな年齢になっていました。







で、面白いのは、ここから。



複業を考え始めた妹。

SNSで色々調べたそうです。笑



すると、出てきたのは、

・フリーランス
・SNS運用代行
・オンライン秘書
・コンサル
・セミナー講師



お姉ちゃんがやってるのも、こんなようなこと?
と思いつつ、

調べる中で、良さそうな説明会に
いくつか参加してみたのだそうです。


でも、余計にわからなくなってしまい、
私(姉)に聞いてみよう、と。



あぁ、みんな、こういうふうに
探してるんだなー、と、

妹の話を聞いてて面白かったし、


妹が「ちょうど今日、個別相談会に申し込んだんだ」
と言っていた人を聞いたら、

私は存じ上げない方で、へ~、と思ったし、
どうやってこの人にたどり着いたんだろう?と
興味津々。



「覚えてない」とのことでしたが、
あぁ、そんなもんだよね、とも思いました。



きっと、うちのアカデミーも、
そんなふうにしてたどり着いてこられる方は
いらっしゃると思うのです。


そうした中で、アカデミーに入ろう!
決めてくださった方もいらっしゃって、

本当に感謝だな、、、と改めて思いました。

 

 






で、「大事だな」と改めて思ったことがひとつ。


「色んな人がいすぎて、
 誰がいいのかわからない」


と、妹も言っていましたが、
本当にそうだなー、と思うのです。



みんな”良さそうなこと”を言っていて、
実際、みんな”良さそう”に見える。


だからこそ「客観的な証明」が大事だなー、
と思いました。



私の場合は、

・電子書籍ではなく、
 紙の本を商業出版している

・メディア掲載

・日経でセミナーしている

・10年以上、事業を継続している

・お客さまの実績多数




自分にできることを、
しっかり積み重ねていくこと。


「なんか良さそうー」
という見栄えだけではなく、

信頼に足る実績を、
しっかり残していくこと。



その上で「なんか良さそうー」と
思ってもらえるような見せ方・見え方をしていく。


大事だなー、と思いました。



まさか、妹から複業の相談が来るとは
思っていなかったけど(笑)、

私も色々勉強になったし、

妹ですからね。
応援してあげたいなー、と思いました。



申し込んでいる個別相談会も、

いろいろ勉強になるから、
とりあえず参加してみたら?

と伝えておきました。


主宰されている方も、
良さそうな方でしたしね^^







妹のような思いを抱えている人は、
とっても多いんだろうなー、と思います。


そんな方には、ぜひ、
6月8日(土)から開催するセミナーに
いらしていただきたいな、と思います^^


明日くらいには、
詳細ページをご案内できるかな?


セミナーの日程は、

・6/8(土)8時~9時半頃
・6/12(水)20時~21時半頃
・6/16(日)8時~9時半頃


前半:セミナー
後半:アカデミー「夏組」説明会

となります。


どこか1日、
スケジュールを押さえておいてくださいね!

 

 

 

_________________________

40代からの複業起業
「ステージshiftアカデミー」
2024年夏組開催決定!!✨



それに先駆け開催するオンラインセミナー

❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎

「私、このままでいいのかな」と思っているあなたへ
大人女子の人生再設計の決定版!

お金・やりがい・充実感が手に入る
経験値を生かす方法が分かる

45歳からの
ライフシフトセミナー

❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎

🔹6月8日(土)8時〜
🔹6月12日(水)20時〜
🔹6月16日(日)8時〜

⁡いずれか1日、空けておいてくださいね!

 

 

から専用LINEに
ご登録してお待ちください✨

 

 

_________________________

日経で連載をいただきました!

 

その4本目がアップされました!

 

今回の連載は、

『30代から考えるセカンドキャリア』について。

 

▼連載最終回は、「お金の考え方」の話

 

 

 

 

ぜひご覧ください♪

 

 

こちらも人気記事です

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

  𖦊 中山ゆう子の書籍 𖦊  

『わたしは「私」を諦めないことにした』(青春出版社)

 

 

 

 

  𖦊 無料提供中のサービス 𖦊  

メール【中山ゆう子の公式メールマガジン】メール

中山の近況や、ビジネス状況、メディア掲載情報、各種サービスのご案内など、
何よりもいち早く情報を受け取っていただけます!

  バナーをクリック





くまクッキー 【公式LINE】 くまクッキー

「地に足ついた起業」について話している音声を2つプレゼント!

バナーをクリック





花火【Voicy「私を諦めないメディア」】花火

もう自分に嘘をつきたくない。自分を諦めたくない。

そう思う大人世代の女性へ、
経験を武器にして、
遅咲きながら自分を咲かせていく方法をお伝えしています。

バナーをクリック