作家/ビジネスアカデミー主宰

ニコニコ 中山ゆう子プロフィール
香水 メディア掲載実績
まじかるクラウン 45歳からのビジネスアカデミーとは?  右矢印 詳細ページ
メール お問い合わせはこちら

 

 

ダイヤモンド  現在ご提供中のサービス  ダイヤモンド

1. Voicy放送中!「私を諦めないメディア 
2.新刊『わたしは「私」を諦めないことにした』まえがき全文公開中!右矢印こちら

 


アカデミーのカリキュラムを刷新しました。


なぜ、すでに完成しているコンテンツを
見直したのか?と言いますと…


”流れ”が変わるから、です。




だから、実は、割と頻繁に
リニューアルをかけています。


たとえば、私が起業したときと今とでは、
色々変化しています。


使うツールも、全然違う。


10年前には、
インスタやLINEなんて無かったもの。


Canvaのような便利なデザインツールもなかった。



今や、オンライン講座は当たり前だけど、
ほんの4~5年前までは、
講座といえば、リアル開催が普通でしたしね。


そんな中、私はすでに7~8年前に
動画教材の制作をしていました。


今でいう「オンライン講座」
それをすでにやっていました。




オンライン講座が当たり前になる時代が来る、
ことを予測していたわけではなく(笑)、


私なりの理想の働き方や
仕事の仕方を追求した結果
、でした。



そう、つまり、
流行りに飛びつくのではなく、


みんながこうしているから、
自分もこうする、というのではなく、


「自分は、本当はどうしたいのか?」
という気持ちに正直になり、


「じゃぁ、それはどうしたら実現できる?」
を考え、


「できることからやってみる」
ことが大事なんですよね。




とは言え、時流を詠むことも大事です。

でも、それが自分に合わないやり方だとしたら?


やってみた結果、
理想としていたライフスタイルではなくなったとしたら?


巷で流行っていても、
自分にとってそれが合わないのだとしたら、

なんの意味もない、ということです。



4~5年前は、
大勢を集めた説明会や、


ラグジュアリーな空間での
お茶会やセミナーが流行っていました。


でも、私はそれと逆行するように、
できるだけ家から出ないように働く方法を考え、
仕組みをつくりました。


だから7~8年前には、
ほぼほぼオンライン化していましたし、
動画講座も開催していた。


たまたま時代がそうなっただけ。


でも、時代がそうならなくても、
私は、私のスタイルで仕事していたと思う。





起業というと華やかなイメージを
抱いている人も多いけど、


たとえば私が、それを鵜呑みにして、
華やかに振る舞おうとしたら?


…めっちゃ疲れる(^^;


私は、やはり、
隅っこを縄張りとする「隅っこ族」がいい。



だから、誰かのようになろうとしなくても
いいのです。


あなたは、あなた。


あなたなりの理想を追求し、
実現していけばいい。


とは言え、基礎・基本は、大事です。


ビジネスにおいてもそうだし、
たとえば、私は今「文章講座」に通っていますが、
文章にも基礎・基本があるのですよね...


それを知っているか、知らないか、は
大きな違い。


「型」がある人は、「型破り」、
「型」がない人は、「型無し」、



といいます。


ちゃんと継続していけるのは、
「型破り」の方。


信頼を寄せていただけるのも
「型破り」の方。



しっかりと地に足つけていきたいものです。
 

 

_________________________

 

日経XWOMANオンラインセミナーに

今年も登壇します!

 

①5/24(金)19:00-21:00

今の仕事をやめたい人、自分に自信がない人、必見!

あなたの経験は必ず次につながる!
会社の仕事をすべてプラスにする方法

 

 

 

②5/31(金)19:00-21:00

会社で評価されていないと思っている人、必見! 

評価が自然に上がる!企画が通りやすくなる!
自分の「価値」の伝え方

 

 

 

5月に2回開催されます!

ご興味のある方は

ぜひ上記のリンクからお申し込みくださいキラキラ

 

 

_________________________

日経で連載をいただきました!

 

その4本目がアップされました!

 

今回の連載は、

『30代から考えるセカンドキャリア』について。

 

▼連載最終回は、「お金の考え方」の話

 

 

 

 

ぜひご覧ください♪

 

 

こちらも人気記事です

 

 
 

  𖦊 中山ゆう子の書籍 𖦊  

『わたしは「私」を諦めないことにした』(青春出版社)

 

 

 

 

  𖦊 無料提供中のサービス 𖦊  

メール【中山ゆう子の公式メールマガジン】メール

中山の近況や、ビジネス状況、メディア掲載情報、各種サービスのご案内など、
何よりもいち早く情報を受け取っていただけます!

  バナーをクリック





くまクッキー 【公式LINE】 くまクッキー

「地に足ついた起業」について話している音声を2つプレゼント!

バナーをクリック





花火【Voicy「私を諦めないメディア」】花火

もう自分に嘘をつきたくない。自分を諦めたくない。

そう思う大人世代の女性へ、
経験を武器にして、
遅咲きながら自分を咲かせていく方法をお伝えしています。

バナーをクリック