作家/ビジネスアカデミー主宰

ニコニコ 中山ゆう子プロフィール
香水 メディア掲載実績
まじかるクラウン 45歳からのビジネスアカデミーとは?  右矢印 詳細ページ
メール お問い合わせはこちら

 

 

ダイヤモンド  現在ご提供中のサービス  ダイヤモンド

1. Voicy放送中!「私を諦めないメディア 
2.新刊『わたしは「私」を諦めないことにした』まえがき全文公開中!右矢印こちら

 


ここ数年は、「新たな働き方」
「自分の暮らしにあった仕事の仕方」


そして、
「自分を生かす働き方」を求める方が


すごく増えているなー、と感じています。

 

 




私のモトにも、「複業希望」の方が
めちゃくちゃ増えている。


一方で、簡単に変化することや、
手っ取り早く稼ぐことを求める人
も多いな…
と思う。


まぁ、これは、
今に始まったことではありませんけどね。笑



そりゃ誰だって、
手っ取り早くお金を稼げたらいいよね!



でも、一瞬で手に入れたものは、
失う時も一瞬。


浮き沈みの激しい起業の世界に長くいると、
急速にうまく行き、急速にいなくなる人、
たくさん目にしてきました。


でも、だからと言って、じっくり時間をかけて、
やっとの思いをして仕事になる、


やっとの思いをして
お小遣い程度の売り上げになった…


そんなんじゃ、続かないよね。


ちっともうまくいかなくて、
自分らしく働くことを諦めていった人たちも
たくさん見てきました。





大切なのは、「長く続けること」を、
最初から思い描いているかどうか。


できることなら、

できるだけ早くお金になることをして、
そのお金を資源に、地盤を固めていく。


そんなふうにして、
ある意味、したたかに、戦略的に
お仕事を形作っていけたら、


割と盤石な土台を整えることができるよね、


と、古参者の私は思うわけです。



私は、もと市役所公務員。

超絶・普通の人です。


37歳で市役所を辞め、起業の道に進みましたが、

42歳で起業を仕切り直し、
49歳で著者に、50歳で会社経営者になった、

かなりの「遅咲き組」。


でも、なんとなくそうなったわけではなく、
やっぱり、長く繁栄し続けることを意識してきたし、
意図もしてきた。



 

結果、日経からご連絡いただいたり、

今更ですが(笑)
オフィシャルブロガーになったり…

と、地味にですが、
結果や現象としては、地味とは言い難い、

SNSの中の自己申告の世界とはまた違う世界に
身を置いていたりします。



何にも手にできない10年後と、
手応えのある10年後。


どちらがいい?と言ったら、
誰もが、

「手応えのある10年後でお願いします!」

と言うと思う。笑




写真は、先日の
宮古島合宿でのものです船

 

_________________________

 

日経XWOMANオンラインセミナーに

今年も登壇します!

 

①5/24(金)19:00-21:00

今の仕事をやめたい人、自分に自信がない人、必見!

あなたの経験は必ず次につながる!
会社の仕事をすべてプラスにする方法

 

 

 

②5/31(金)19:00-21:00

会社で評価されていないと思っている人、必見! 

評価が自然に上がる!企画が通りやすくなる!
自分の「価値」の伝え方

 

 

 

5月に2回開催されます!

ご興味のある方は

ぜひ上記のリンクからお申し込みくださいキラキラ

 

 

_________________________

日経で連載をいただきました!

 

その4本目がアップされました!

 

今回の連載は、

『30代から考えるセカンドキャリア』について。

 

▼連載最終回は、「お金の考え方」の話

 

 

 

 

ぜひご覧ください♪

 

 

こちらも人気記事です

 

 
 

  𖦊 中山ゆう子の書籍 𖦊  

『わたしは「私」を諦めないことにした』(青春出版社)

 

 

 

 

  𖦊 無料提供中のサービス 𖦊  

メール【中山ゆう子の公式メールマガジン】メール

中山の近況や、ビジネス状況、メディア掲載情報、各種サービスのご案内など、
何よりもいち早く情報を受け取っていただけます!

  バナーをクリック





くまクッキー 【公式LINE】 くまクッキー

「地に足ついた起業」について話している音声を2つプレゼント!

バナーをクリック





花火【Voicy「私を諦めないメディア」】花火

もう自分に嘘をつきたくない。自分を諦めたくない。

そう思う大人世代の女性へ、
経験を武器にして、
遅咲きながら自分を咲かせていく方法をお伝えしています。

バナーをクリック