作家/ビジネスアカデミー主宰

ニコニコ 中山ゆう子プロフィール
香水 メディア掲載実績
まじかるクラウン 45歳からのビジネスアカデミーとは?  右矢印 詳細ページ
メール お問い合わせはこちら

 

 

ダイヤモンド  現在ご提供中のサービス  ダイヤモンド

1. Voicy放送中!「私を諦めないメディア 
2.新刊『わたしは「私」を諦めないことにした』まえがき全文公開中!右矢印こちら

 

 

 

人間関係にドッと疲れる時はありませんか? 

 

 

今日は「手放すべき人間関係を知るサイン」 についてお話しします。 

 

 

ぜひこれをイメージしてみてください。 

 

「その人と会ったときや、 その場に行った時の疲れ度具合い」 

 

 

もし、その人と会って元気になれるのでしたら、 

手放す必要も、断る必要もありません。 

 

でも、なんかドッと疲れるのであれば、 

それは「手放していいんだよ」というサインです。 

 

 

私の場合は、それが「人」だったり、 

「場所」だったりします。

 

 

 人がたくさん集まる場所や、 

知らない人が集まる場所なんかがそう。 

 

 

起業したばかりの頃は、 

お茶会や交流会に足を運んだことがあります。 

 

 

あわよくば、

「お客さんになってくれる人がいるんじゃないか」 

というつまらない下心も正直ありました。(苦笑) 

 

 

でもそれは疲れるだけでした。 

 

 

そもそもイヤイヤ行っているので、 

人と仲良くすることもできず、

 

当然、 お客さまになってくれる人などいるはずもなく、 

 

 

その疲れ具合はとても大きかったです。 

 

 

そのあとは、「ここは良さそう」と思ったり、 

「やっぱり行っておいたほうがいいかな」と

思ったりするたび、

 

先にイメージするようにしています。

 

 

「うん、疲れるわ」

と思ったら行かない。 

 

 

そんなふうに選択することにしたのです。 

 

 

人の場合も同じ。

 

 

「疲れる」と思ったら、 会わない。約束しない。お断りする。

 

 

このように自分の基準を持っていると、

人に合わせることが徐々に少なくなっていきます。 

 

 

すると、自分の好みや、苦手な人、 

苦手な環境がわかってくるようになります。 

 

 

つまり、 自分のことをどんどん知ることができるようになるのです。

 

 

 

私たちは

 「自分のことほどよくわかっていないもの」 

なのです。

 

 

何が自分にとっての幸せなのか、 

どんなふうに働いていきたいのか、 

がわかってないのです。 

 

 

それなのに、幸せに生きたい、働きたい、 と思っても無理。

 

 

だから、自分を知ることがとても大事なのです。 

 

自分を知っていれば、

好きなように生き方も働き方も変えられるし、 

一からつくっていくこともできます。 

 

 

そのためにも、

自分の好き・嫌いを 知っておくことが大切です。 

 

 

そして、好みでないものは、 

潔く手放していくことが、とても大切なのです。

 

 

____________________________

 

日経で連載をいただきました!

 

その4本目がアップされました!

 

今回の連載は、

『30代から考えるセカンドキャリア』について。

 

▼連載最終回は、「お金の考え方」の話

 

 

 

 

ぜひご覧ください♪

 

 

こちらも人気記事です

 

 

  𖦊 中山ゆう子の書籍 𖦊  

『わたしは「私」を諦めないことにした』(青春出版社)

 

 

 

 

  𖦊 無料提供中のサービス 𖦊  

メール【中山ゆう子の公式メールマガジン】メール

中山の近況や、ビジネス状況、メディア掲載情報、各種サービスのご案内など、
何よりもいち早く情報を受け取っていただけます!

  バナーをクリック





くまクッキー 【公式LINE】 くまクッキー

「地に足ついた起業」について話している音声を2つプレゼント!

バナーをクリック





花火【Voicy「私を諦めないメディア」】花火

もう自分に嘘をつきたくない。自分を諦めたくない。

そう思う大人世代の女性へ、
経験を武器にして、
遅咲きながら自分を咲かせていく方法をお伝えしています。

バナーをクリック