こんにちは。中山裕子です。

 

 


・初めましての方は、<こちら>からどうぞ!

・もう少し詳しく知りたい方は、
 <43歳で咲くまでの人生&起業ストーリー>をどうぞ!
 中山裕子の今に至るまでのインタビュー記事です。
 

 

 
 
 
今日は、
 
「いつか出版したいな・・・」
 
と思っておられる方のご参考になれば・・・
と思って書きました^^
 
 
 
出版は、夢の世界だった
 
 

と言うのも、

ブログではちゃんとご報告していなかったのですが、

 

「本」を出させていただくことになったのです^^

 

 

 

4月末に出版社さんが決まり、

5月に入って編集者さんが打ち合わせの場を設けてくださり、

 

「書き始めてください」とGOサインが出たので、

夏に向けて、第1稿を書き始めるところ。

 

 

image

 

 

私の20代は、本を読み漁っていた時代。

 

その頃からの夢でした。

本を書く、本を出す、って。

 

 

なぜなら、本によって、

自分の世界や考え方や視点を大きく変えてもらったから。

 

とても生きやすくなったのです。

 

 

だから、私がしてきてもらったように、

 

自分の経験や考え方が、

誰かの勇気と希望になるようなものを書けたら最高だな〜・・・

 

なんて思い、

 

「私もいつか、本を書けたら・・・」という気持ちを

心に抱くようになったのです。

 

 

でも、その頃は公務員をしていたし、

自分が本を書くなんて現実的ではなかったので、

 

本当に「”いつか”の夢の世界」。

 

 

 

モヤモヤの奥底にある羨望
 

 

あれから30年近く・・・

 

それでもやっぱり「本を書く」ということは、

長年抱き続けた「憧れ」。

 

 

SNSを見ていると様々な投稿がありますが、

何よりも「モヤッ」としていたのが、

 

「出版が決まりましたー!」

「私の本が出ます!」

 

という投稿だったんですよね・・・苦笑

 

 

その度に、「ああ、羨ましいんだ・・・」って

自分のことを分析していましたけど、

 

そんなに羨ましいんだったら、手を伸ばせばいいじゃん!

とね、思ったんですわ・・・苦笑

 

 

それで、意を決して、出版に向かうことにしたのです。

 

 

それが、ちょうど昨年の今頃(2019年5月)

 

 

 

手探りで企画書を
 

 

不思議なことに、夢の実現に本気で向かい始めると、

いろんな情報が入ってくるもの。

 

 

編集者の知り合いなど一人もいませんでしたし、

どうすれば出版にたどり着くか?もわからない中、

 

「この人に企画を見てもらいたい!」

「いつか、この人と一緒に仕事をしたい!」

 

と思える編集者さんを、見つけた。

一方的に。笑

 

 

でも、アテもコネもツテもない。

 

どうやったら辿り着くかは分からないけど、

とにかく実現に向かおう!と思い、

 

何人かに声をかけさせていただいて「出版チーム」を自分で作り、

 

とにもかくにも企画書がなければ話にならん!と思い、

「とにかく(企画書を)書いてみよう!」というところからはじめた。

 

 

それから2〜3ヶ月後のこと。

 

 

企画書が出来上がる頃、

その編集者さんが、なんと!出版塾をされると言うではないか!!!

 

 

速攻で申し込みましたよ!

 

 

それが「ブラスト出版塾」

 

 

image

 

 

 

運命の出版塾と、その先にあったご縁

 

 

image

 

 

いつか一緒に仕事を・・・と思っていた

WAVE出版で編集部長をされている大石さん(右)と、

 

ほとんどの塾生よりもお若いのに、

「お父さん」のように暖かく包み込んでくれる

フリー編集者の鹿野さん(左)のもとで、

 

 

・応援される著者になるには?

・ベストセラーを出す著者とは?

・コンテンツ力

・出版社の目に留まる企画書の書き方

 

などを3ヶ月間で学び、

 

 

最終日には、

なんと7つの出版社にプレゼンさせていただく機会もいただきました。

 

 

しかも、いらしてくださったのは、

編集長や編集副部長など、決定権を持つ方ばかり。

 

 

image

 

 

それでいくつかの出版社さんから、

「もう少し詳しく話を聞きたい」と、手を挙げていただきました。

 

それが、12月半ばのこと。

 

 

 

望んで、そこに向かえば、叶う!

 

 

年明けから編集会議等にかけていただいたりして、

もちろん、ダメだったところもあったりしましたけど、

 

4月末、「出版が決まりました!」と連絡をいただきました。

 

 

image

 

 

30年近くの長きに渡り抱き続けてきたことだけに、

 

「ホントのホントに出せる?」と、

まだどこか、現実味がない感じではありますけど、

 

(本当に本を手に取れるまで安心できない・・・30年、長すぎた。笑)

 

 

夢は実現することができるんだな〜・・・

っていうのが、正直な思い。

 

 

でも、この経験を通して、

 

望んで、そこに向かえば、叶う!

 

って大きな声で言える。

 

 

クライアントさんたちに、またひとつ、

背中を見せることができたのなら、すごく嬉しいです^^

 

 

 

夢は自分で叶えるしかない❤︎

 

 

でも、これも、本当に多くの方の応援があったからこそ!

 

 

様々お手伝いくださった出版チームのみんな、

 

クライアントさんたちもそうだし、

メルマガ読者さんも、このブログの読者さんの存在も、

とても大きな力になりました。

 

 

ひよっこの私の企画に手を伸ばしてくださった

出版社の編集の皆さまにも、感謝としか言いようがない。

 

 

塾で一緒に学んだ仲間たち、

 

そして、たくさんのことを教えてくれた

大石さん、鹿野さん❤︎

 

 

 

 

そして、応援してくれた夫・・・

 

 

どれひとつ欠けても、

誰一人欠けても、実現などしなかったと思う。

 

 

 

その中でも、一番は、やっぱり「自分」。

 

 

自分が夢を抱かなければ、

そして、その夢を実現しよう!と思わなければ、

 

決して、夢の世界へなど行けませんから。

 

 

だから、私のように、

「いつか、出版を・・・」と思っておられる方がいらしたら、

 

その思いを抱いていることだけでも、出版に手を伸ばせる!

ということだし、

 

実際に叶えるための一歩を踏み出せば、もっと近づけますよね、

夢の実現に^^

 

 

そんな方の勇気と希望になればいいな〜、と思い、

簡単ではありますけど、

 

私の「出版への道」をシェアさせていただきました^^

 

 

 

 

もし何かご質問等ありましたら、コメントにてお寄せください☆

 

お答えできることであれば、

ブログを通してお答えしていきたいと思います❤︎

 

 

 

みんな、誰かのキッカケに

 

 

そして、私がお世話になった「ブラスト出版塾」も、

いよいよ「第二期」を開催することになったそうです。

 

 

二期は「完全オンライン」だそうですよ!

そのため、少人数制なんだって。

 

 

 

 

私の時には、有料で参加した「説明会」の動画が、

今回は、無料でいただけるそうです^^

 

 

>>動画のお受け取りは、こちら

 

 

 

この説明会のお話だけでも、本当に勉強になりました!

 

出版業界のことは、分からないことばかりですからね・・・

 

 

本当に、「いつか、私も出版を・・・」と思っておられる方は、

受け取られるといいと思います❤︎

 

 

私も、出版が決まった今だからこそおさらいしたいことがあるので、

一度聞いた内容だけど、無料動画、申し込んでしまいました♪

 

 

 

「この記事がきっかけで、私も著者になることになりました!」

という方が、半年後や1年後にいらっしゃったらいいな〜・・・❤︎

 

 

と思いつつ、今日の記事はこれにて終わりです^^

 

 

あなたの夢の実現の一歩になれば幸いです❤︎

 

 

 

 

▶︎中山裕子のプロフィール

 

 

 

▶︎43歳で全てを手に入れられるようになった私の

遅咲きのはじまりストーリー

(中山のことがより詳しくわかります)

 

 

 

▶︎「遅咲き起業」を実現したい方へ

(動画講座)

何から考え、理想をどう実現していけばいいのかわかる!

(サンプル動画をご覧いただけます)

 

 

 

▶︎遅まきながら、幸せな結婚をしたい方へ!

(婚活オンラインサロン)

若い人とは違う!アラフォーの大人の婚活に大切なコンテンツがたくさん!

 

 

 

▶︎メールマガジン・5秒で登録完了!

一番濃い情報をお届けしています。
大人な年齢のビジネス&ライフデザイン情報誌としてお楽しみください。