こんにちは。中山裕子です。

 

 


・初めましての方は、<こちら>からどうぞ!

・もう少し詳しく知りたい方は、
 <43歳で咲くまでの人生&起業ストーリー>をどうぞ!
 中山裕子の今に至るまでのインタビュー記事です。
 

 

image
 
今日も、家で動画収録。
これは、zoomだけど。笑
 
 
変化のキッカケになったもの
 
 

私は、今でこそ、割と社交的に見られることが多いですけど、

と言うか、社交的にしか見られませんが(笑)、

 

実は、それなりな人見知りです(^^;

 

 

私は蟹座なので、カニに例えると、

 

甲羅の中だけの世界で充分ですし、

甲羅の中を死守したい。

 

 

だから、今でも、知らない人ばかりの所は

もぅ、本当に所在なく落ち着かないですし、

 

そもそも行きたくないです。苦笑

 

 

私の出不精は、

こういう部分から派生していることで、

 

つまりは、

 

知らないところには行きたくないし、

知らない人ばかりのところにいたくない

 

のです。笑

 

image

 

だから、家にいるのが好きで、就職も、市役所でした。

 

超・地元就職です。笑

定年までずっと同じ場所に勤められますし。

 

 

ずっとそうやって甲羅の中に閉じこもっていましたけど、

30歳くらいの時に出て行ったんです。

 

地元の清水から、東京へ。

 

 

とは言え、その時は公務員をしながら、

学ぶために東京へ通いました。

 

 

そこには、全国から、

年齢も職業もバラバラの知らない人ばかりが集まっていたのですが・・・

 

超絶苦手な環境(^^;

 

 

でも、そこからですかね、、、色々、変わっていったのは。

 

 

 

道は、自由に選べる
 

 

甲羅を脱ぎ捨て、外に出たことで、

 

市役所にいたままでは絶対に出会えなかったであろう、

年齢も職業も出身地もバラバラな人たちと出会い、

 

あぁ、そんな世界があるんだ、

と思うこともいっぱいあったし、

 

視野も、考え方もすごく広がりました。

 

 

だから、起業という働き方を、

選択肢のひとつとして持てたと思うし、

 

定年まで勤める気満々だった公務員を途中で辞める

という選択肢も持てるようになったんだと思う。

 

 

それがいいかどうか?は、わかりませんが、

少なくとも、

 

人生にはたくさんの道があり、

どんな道も、自分次第で自由に選べるんだ

 

ということに、ようやっと、気づいたのです。

 

image

 

 

だから、出ていこう!
 
 
「変わりたい、変わりたい」という方は
沢山いらっしゃいますし、
 
「どうすれば今よりもっと良くなれますか?」
と聞かれることもありますけど、
 
 
これだけは絶対!というひとつを挙げるとするなら、
 
 
同じ場所にいても変われないよ
 
ということ。
 
 
そう。だから、出て行こう!
 
今の場所から一歩でも、いや半歩でもいいから、
違う場所に出ていってみよう!
 
 
そして、職業も、出身も年齢もバラバラな人たちの話を聞き、
 
「ああ、そういう考え方もあるのか」
「それもありね!」
 
と受け止め、自分の世界を広げてみよう。
 
 
年齢を重ねていると、
ついつい「ジャッジ(評価)」してしまいがちになりますが、
 
それはナシで。笑
 
image
 
結婚したければ、
結婚したいと思っている人が集まっているところに行く。
 
婚活サイトでも、婚活パーティーでもいい。
 
 
自分で仕事をしていくことに興味があるのなら、
それを叶えている人に会いに行く。
 
直接会いにいってもいいし、
オンライン教材を買ってみてもいい。
 
 
できることから、少しずつ。
 
今いる場所から動いてみる。
 
 
そうすることでしか、人って変わっていかないんだろうな・・・
と思います^^
 
 

 

 

▶︎中山裕子のプロフィール

 

 

 

▶︎43歳で全てを手に入れられるようになった私の

遅咲きのはじまりストーリー

(中山のことがより詳しくわかります)

 

 

 

▶︎「遅咲き起業」を実現したい方へ

(動画講座)

何から考え、理想をどう実現していけばいいのかわかる!

(サンプル動画をご覧いただけます)

 

 

 

▶︎遅まきながら、幸せな結婚をしたい方へ!

(婚活オンラインサロン)

若い人とは違う!アラフォーの大人の婚活に大切なコンテンツがたくさん!

 

 

 

▶︎メールマガジン・5秒で登録完了!

一番濃い情報をお届けしています。
大人な年齢のビジネス&ライフデザイン情報誌としてお楽しみください。