あまりにも天気がいいので、
朝から、湘南T-SITEへ。
 
 
 
 
本を流し見して、目に留まった本を立ち読み。
 
 
泣きそうになり、別の書へ移るも、
また泣きそうになり、
 
「あぁ、私はやっぱり、言葉が好きだ。」
 
と、深く感じ入った。
 
 
 
 
 
先日、こんな言葉に出会った。
 
 
「思考力の土台となるのは、母語」
 
 
ここで言う母語とは、つまりは「母国語」のことですけど、
その一節に、大いに納得できました。
 
 
言葉を一つ覚えることは、
新しい概念や視点を一つ獲得するということ。

一つの言葉が、一つの新しい考え方との
出合いをもたらしてくれる。
 
 
まったくもって、そう思う。
 
 
 
考えることも、感じることも、
その人が持つ「語彙力」によって、
 
 
どれだけ深く広く考えられるか?
どれだけ深く広く感じられるか?
 
 
が変わると思うのです。
 
 
 
だから、私達は、自分自身が感じたことを
諦めず最後まで「言葉」にすることが、
 
自分を理解する上で、人の本当の想いを理解する上で、
すごくすごく大事だと思う。
 
 
 
今後は、想いや夢など、心にあるものを
皆んなでフランクに語る場を作っていきたいな^^
 
 
 
本棚の至る所にあるチェアブースで、これ書いてます。
 
 
さて、私は、公務員を辞職後アメリカに渡り、
英語を学んだのですけど、
 
その時に、心から「母国語」の大切さを感じました。
 
 
母国語の基礎や、母国語の語彙の質量によって、
理解の差がでるな、と。
 
 
 
英語を覚えられるかどうか?ではなく、
相手が言わんとすることを深く理解できるかどうか?
 
に差が出るのです。
 
 
 
37歳という、いい大人になってから、
学んだからこそ思ったのかもしれませんけど、
 
母国語の語彙のストックがどれだけあるか?
というのは、すごく大事だな、と。
 
 
だから、帰国したら、本をたくさん読もう!
と思ったのでした。
 
 
実際には、そんなに読んでないけど(^^;、
改めて、読もうと思う。
 
 
 
そんなことを思い出していたら、
サンディエゴにいた当時、
 
完コピできるくらい聴きまくった
アルバムの中の一曲がBGMで流れてきた。
 
 
面白いものですね。
 
 
 
 
さて、出不精なのに、
せっかく外に出てきたのですから。
 
 
少し、いや、私にとってはたくさん!
散策もしましたよ^^
 
 
 
花や、グリーンをチェックして、
 
 
 
 
 
雑誌や、雑貨コーナーも見て、
 
 
 
 
 
 
 
床にベタ座りの
キュートな外国の子どもにも会いました❤︎
 
 
 
 
かわゆす❤︎
 
 
 
 
ここは、ほんと、オサレで寛げる好きな場所。
 
 
もう少し本を見て、心に栄養を与えて帰ります。
 
 
 
午後は、コンサルだ!
 
 
 

 

 最新のご案内

 

【<特別コンサル>ビジネスモデル単発個人コンサル】
 

5月分満席

6月分、残席2名モニター枠は満席となりました)

 


>>詳細のお取り寄せは、こちら
※折り返し詳細をお送りいたします。


 
 
 

 

5秒で登録完了!40歳からの幸せな起業ノウハウ

 

一番濃い情報をお届けしています。
大人な年齢のビジネス&ライフデザイン情報誌としてお楽しみください。

 

ステージシフト公式メルマガご登録はこちら

 


 


◆ステージシフト 現在の主な事業◆

・起業塾主宰 1〜2期満席
・女性向け起業コンサル
・婚活コンサル
・ライティング(文章)コンサル
・個人起業家の法人/メディアPR  など