2024年1月房総リザーバー総括 | ヨータローブログ

ヨータローブログ

JBトーナメントに参戦中
亀山ダム&片倉ダムでガイドもやってます!

今月の釣行は

・片倉ダム4回

・戸面原ダム1回

・豊英ダム1回

計6回の釣行でした。

 

割と暖かい日が続いたことで年明け直後は水温が10℃あるようなこともありましたが、寒波の襲来もあって徐々に最低水温に近づいてきました。

暖冬だと言っても結局はいつも通りの水温になってきたので一安心と言ったところです。

 

釣果のほうは、これぞ?【怪我の功名】と言わんばかりに肘の不調が原因で、ベイトタックルをまともに持てないことを言い訳にライトリグ中心の生活をしているおかげか今のところボウズ無しです。

 

釣り方は、ダウンショットリグがやはり冬の最強メソッド。

使用ルアーと使い方を少しまとめます。

定番ルアーばかりで恐縮ですが使ったルアーはコチラ

・レッグワーム2.5

・ブロンクスシャッド2.4

・ブレーバーマイクロ

・センコー2インチ

この辺りをローテーションして使っています。

湖ごとの使い分けというよりもシチュエーションやストラクチャーのタイプで使い分けているのでどれも外せないアイテムです。

ただ、傾向としては年明け直後はフラット系のオープンウォーターで釣れていたこともあり、フロロカーボンラインを使用したタックルでドラッキング気味のアプローチが多かったのですが、水温の低下と共に立ち木の根元を釣るようなカバー周りの釣りが良くなってきたこともあってシンキングPEライン(サンライン オールマイト)の出番が増えてきました。

 

レッグワーム、ブロンクスシャッドの2種類のシャッドテールは上記のドラッキング気味のアプローチ(キャストする距離も長い)で使用します。

シャッドテールでなるべく遠くのバスにもアピールするようなイメージです。

つまり、点ではなく線で釣るタイプという位置づけですね。

 

ブレーバーマイクロ、センコー2インチ、こちらの2種類は、正反対の点で誘うルアーという位置づけ。ブレーバーマイクロは分類でいうとシャッドテールですが、かなり繊細なルアーだけあって個人的位置づけとしてはストレートワーム扱いです。

点で誘う系の釣りはカバー周りに擦り付けるような誘い方なのでワンランク上のラインやロッドパワーにしてフッキング後も強気なファイトができるような設定にしています。

 


釣れる時間に関しては、ほぼ毎回そうなのですが1日の中で時合いが3回くらいあります。

よく言われることですが出船時間から9時くらいまでが一つ目の時合い。朝イチ出船は絶対です!

 

そして、水温の変動や風の吹き始めなんかの変化が起きる13時前後も狙い目の一つ。

のんびりカップラーメンタイムもいいんですが、あまりのんびりし過ぎると時合いを逃がします(笑)



最後は、やはり夕方15時台。この時間って実は湖ごとにクセが出る時間なのでクセの話はそれはそれで面白いし長くなるのでまた今度なのですが(笑)やはり、魚が動くタイミングなので今まで魚探に映らなかった場所もじっと待っているとやたらと映るようになります。ライブ系魚探でもいいんですが、ボトムスレスレの変化はむしろ2D魚探のほうが映るのでライブ系魚探を持っていない方も諦めないでください。

 

暖冬と言われるこの冬ですが、暖冬こそガツンと雪が降るとも言われますし、天候次第では2月の方向性が大きく左右されそうですね。

ビッグワンのチャンスもある季節なので色々楽しみですね。


さて、そんな来月11日はいよいよ片倉ダムブラックCUPです!!

 

ゲストの藤田夏輝プロともちょくちょく連絡をとりあっていますが、やる気満々で皆さんに会えるのを楽しみにしてくれています。

厳冬期の厳しいタイミングかもしれませんが皆で挑んで熱い一日にしましょうね♪

【今月の振り返り】



これぞ皮一枚!豊英ダムでの1匹

 

朝イチを外して絶望感が漂ってきた空気を一変させた戸面原ダムでブレーバーマイクロを使って釣った1匹

 

こちらは2024年初バスin片倉ダム
ルアーはフルメタルソニックでした

 

 

 

2月もよい釣りを🙇‍♂️