今日は、豆千代の百ケ日。
百ケ日って、命日から100日目の事で、もう悲しみに一区切りつけて日常に戻りましょうという節目らしい。
あとね、仏教では49日の法要で、故人の魂は極楽行きか地獄へ行きかが決まるとされていて、極楽に行けなかった場合、100箇日の法要で再び審判が受けれるとされていて、親族の供養により、故人の救済も可能らしいのよ。
まぁ、豆の場合は最初から極楽だから、百箇日の今日、再審の為に特別何かすることもないけどね
お供えものは、全部尾知尾のお腹
お花は猫に毒性のないガーベラ
かすみ草も百合等に比べれば毒性は低いものの、要注意⚠️
花束もオヤツも頂き物です。
豆千代の百箇日にわざわざ届けてくれたりと、本当に有り難いです。
仕事が終わって帰ると、まぁ、想定内だけど花瓶倒されてまして・・・
豆君、びしゃびしゃ
この後、また二回花瓶倒されました。
でも今日だけは、豆千代の場所に飾っておきたい
尾知との戦いです
オヤツたくさん頂きました♪
花もすごい束になってて、これって高いのかな?
ブログを書いてる途中にも、豆くんの為におやつを届けに来てくださったり
豆千代がいかに猫格者だったのかが伺えます。
豆千代は幸せです。
続々とお供えものを届けに来てくださる豆千代のファンクラブの方々に、上がってお線香を焚いて頂きたいところなんですけどね、なんせ部屋が汚くて人様を招き入れれる状態ではないのでね、玄関先でお供えものを受け取るだけっていうね、はたから見たら、ただただ猫様への上納品を巻き上げて持って来させる悪女みたいになっちゃいましてね、申し訳ない(;´д`)
今思えば、お線香と豆千代のお骨を玄関に下ろせばよかったなー。
豆千代は、徳が高く、今回の置ききれない程の供物も猫徳の賜物で、
私はといえば、相も変わらず不徳が致しまくりです。
徳の高低差激しすぎて落ち込む
豆千代に恥じない人生を歩みたい。
シュッ
ハンター
一也が好き
まんまるオメメ
箱入り息子
キリッ
起こしてすみません
大あくび
夏はくっつかない
サッシの面台を枕に使うとは
IQ800とかあるんじゃない
冬もポカポカ
サッシの枠に納まるスマートさ
腕ぇーーーー
豆千代
黒魔術でも変な宗教でも何でもいいから、豆千代を生き返らせる方法ないかなぁーー。
今なら道を踏み外す自信アリ
豆千代は可愛いねぇー