豆千代の療法食が高すぎぃーーーゲロー





豆千代は、すぐ膀胱炎になるのでずっと療法食なんね。
果たしてその療法食が予防にどれ程の効果があるのか?っていうのは正直なところ全然わからないのだけどタラー


それでも、少しでも再発の可能性を減らせるならと頑張って買ってるんよ笑い泣き

オシッコ詰まれば命に関わるからね笑い泣き

油断するとすぐ膀胱炎。

ただの膀胱炎でも楽観視はできない。
結石の有無に関わらずオシッコ詰まるんよね。

炎症で剥がれた膀胱内の粘膜が尿道に詰まるのよー。

詰まればあっという間に腎臓がダメになる。

先代は、オシッコが詰まって尿毒症で亡くなったからその怖さをよく知っている。

豆千代は、今まで何度も何度も繰り返し、どれだけ神経をすり減らしてきたことか笑い泣き

ユンボさんの食費を医療費に回す日々。

ブログに載せきれず、書いてないのだけれど豆千代は、毎週月曜日になると苦しそうにトイレに篭っててガーン


必ず!毎週月曜日になるのね。
これは、いつもいないユンボさんが日曜日に家にいることがストレスなのかな?ってユンボさん日曜日に一也の部屋で過ごしたり、行くあてもなく外をさ迷ったりしてたんよチーン
傷付きながら笑い泣き


病院では、オヤツ一切禁止、シーフード禁止、療法食のみって言われてるけど、なかなか厳しいんよね。
猫の食べ物ってマグロとか魚系が多くてシーフード禁止って難しいんよ。

それに療法食は食いつき悪いし、値段も高い笑い泣き

おまけに豆千代は、食が細くてすぐ飽きる。
というか、食べ物にほぼ興味がない。
興味がない分、心底気に入ったものしか口にしない。
食べ方も下手くそで、少し食べにくいと直ぐに諦め食べる事を放棄してしまう。
ユンボさんが手で与えることもしばしば。

高い療法食、残飯処理班の尾知尾も食べずに廃棄することもチーン笑い泣きチーン笑い泣きチーン

療法食は一部、ユンボさんの安心感を買ってるような要素もあるんだけどね。

何より尾豆の健康の為に奮発してる。
尾豆達は喜んでないけどアセアセ

そんな療法食が高騰!



いつも190円で買っていた物が、500円近いんよ滝汗

ヒルズの缶詰は100円くらい値上がり。

最初、業者の手違いかと思い、ありえん間違いしてんなーなんて笑ってたのだけど・・・

間違いじゃないと知った時には青ざめた。

だってざっと2倍だものゲローゲローゲローゲローゲロー

値上がり前に転売ヤーの買い占めなどもあったらしく、メーカー欠品だし。

療法食は命に関わるものだ。
それを買い占め困ってる人の足元を見て高値で売りつけるなんて・・・・

どんな心なのかな?


ユンボさん動物病院と連携して購入する公式サイトに登録してるんだけど、今まで何度か値上げのメールは届いてたの。
だけど、甘く見てよく読んでなかった。
まさかこんな事態になるとはチーン


こんなこと去年もあったな。
ヒルズの工場が疫病でストップしてユーザーがロイヤルカナンに流れ、一気に品薄、高騰ゲッソリ


このおねだりライン、価格が3.5倍になったんよ?
尾知尾がこれ食べてたんよね。



高いだけならまだしも、
メーカー欠品で入手できない。
泣きたくなった。


今回の品薄高騰も死活問題。

療法食は命!

地元のペットショップも片っ端から電話したけど、高騰欠品入荷未定の三拍子チーンチーンチーンチーンチーン

円安、疫病、戦争、

キャットフードがここまで影響を受けるとはチーン

いくら国際情勢や社会情勢が原因とはいえこんな上がる?

メーカー自体は16%の値上げで、販売店が跳ね上げてんのよね。

こすくね?って思ってしまうけど、商売ってそういうもん?

流石に2倍とか3倍とか勘弁してくれー。

ウチは、なるべく水分を取らせたいのでウエットメインなんだけど、1日4〜5袋消費するから、1日の食費が2000円超えるー。

あと、療法食のオヤツとスープなども食べさせるんよー。
(オヤツ禁止されてるけどアセアセ←これも専用のもの)


怖っ。


収入アップの為の転職だけど、ここまで物価が上昇すると全然余裕持てない。

もう一度転職活動やりなおしたい。
世の中、20%から30%級の値上げが相次いでるんだから、同じくらい賃上げがないとしんどいチーン
今更年収交渉できないし笑い泣き
これじゃ転職したって結局収支の割合変わってねぇーーーーゲローゲローゲローゲローゲロー

物価ばかり上がって収入据え置き。

何これ!?

鶴橋家では確実にスタグニャレーションが起こっている。


怖っ滝汗
怖っ滝汗
怖っゲロー

キャットフードの値上がりえげつねぇーゲロー

貧乏人には大事件よ笑い泣き


現状を把握する為に動物病院に行ってきたんよ。

ロイヤルカナンは、やはりメーカー欠品、入荷未定。
パウチは30円の値上げ。
カリカリはあるけど、ウエットが全体的に品薄で、オシッコ用は欠品。
オシッコ用でもシニア向けの高価なタイプなら入手可能。

注文は受付できるけど、いつになるかは全くわからないとの事。


ラッキーなことに、病院にあった在庫を一箱購入できましたデレデレ




あとね、県外に出張中の同僚が探してくれて


うーん、高いには高いけど、ネットよりはマシかなー。

帰ってく来る時に買ってきてもらうことにしました。


流石に500円のパウチを毎食というわけにもいかず、カリカリをウエルシアで買ってきた。
月曜日のポイント2倍デーにキラキラ

車ないので、汗だくで歩いていってきたんよチーン
重かったわー。

ロイヤルカナンのユリナリーso2kgとヒルズのcd500gを4袋 とどうしても食べない時の救世主"銀のスプーン"



ロイヤルカナンの療法食ラインが手に入らないので、一般のオシッコケアのウエットとピュリナの療法食を購入ゲロー



ピュリナは、比較的安い。


ピュリナの療法食はネットで出回らないので価格も入荷も安定してる。


そして、これまた同僚が見つけてくれた超穴場!!
ドンキホーテ星
まさか療法食を置いてるなんて笑い泣き
しかも安いキラキラ

ユリナリーsoオルファクトリー500グラム 1651円

cd 缶 206円

ユリナリーso アルミパウチ 188円


初めて見かける腎活ってのと、銀のスプーン無添加も購入キラキラ
無添加とかって言葉に弱いのよちゅー
腎活123円 無添加銀のスプーン96円

安いピンクハート

とは言え、今回これらの購入で4万円弱ゲロー

尾豆たちはご飯が大変アセアセ
3日おきに色んなメーカーローテーションしなきゃならんのよ。
すぐ飽きるから。

食べなくて困った時は、頼りの銀のスプーン。
銀のスプーン、美味しすぎて疑ってしまう。
ユンボさん、美味しいもの=体に悪い という偏見というか洗脳がある為、どうしてもビビってしまう。
ユンボさんの中で銀のスプーンは、ジャンクフード的な位置にある。

けど、本っ当ーに、尾豆達が大大大好きなので、お世話になっている。



ピュリナの療法食の在り方は正しいよね。
本来、療法食がそこら辺で市販されちゃダメなんよね。
ってユンボさんもネットや薬局で買ってるけどタラー

ロイヤルカナンは、一部しか規制がかかってないんよ。
おしっこ用ご飯で市販規制がかかっているのは↓↓↓これだけ。


本当猫に小判がハンパないチーン


食費だけで毎月3万5000円で、ほかに各々サプリメントと処方箋と専用の水があるんよね。ゲロー


昨今、ベンガルやマンチカンといったブルジョワキャッツが人気で、皆さん高いと50万円くらいお支払いになって猫を買っているでしょ?

この2匹を拾った時は、0円だからラッキーウインク皆んなお金出して買ってるなんて無駄無駄!と思ったけど、やっぱりただより高い物はないわ。

ウチの尾豆、そこらの高貴なお猫様並みに小判使いよるチーン


ユンボさんは、尾豆達に騙されたのだろうか?


頭と財布の紐の緩い飼い主拾ったったわ!と二匹でほくそ笑んでいるのだろうか?

そうであったとしても下僕に成り下がったユンボさんにはもう、がむしゃらに仕えるしか道はない。


よきにはからえ!




早く値段と供給が元に戻りますように。

「転売ヤーちゅうんは、おっとろしぃ生き物やで!」
管原文太が血みどろで言っていたのを思い出した。


例えば酸素缶を持っていたとして、酸素吸入を必要としている人が目の前で苦しんでいても値段交渉してくるのだろうね。

怖いわー。

7月からの高騰、転売。
これが、夏の怪談ってやつ?

やっぱ生きてる人間が1番おっとろしぃわドクロ

鶴橋 ユンボ