友達のあーちゃんからラインがきた。

退職の話を知って連絡してきてくれたんよ。




・・・・。









え?
え?
え?
え?


近藤さん?

コンドウさん?

こんどうさん?

?????????????

私の知り合いに近藤さんは1人もいないんだけど・・・

え?

近藤さん?

近藤さんて誰????

え?近藤さん?

そんな人いたっけ?誰だ?誰だ?誰だ?

ユンボさん記憶障害?

ユンボさん、近藤さんなんてマッチしか知らない。

でも、マッチ知り合いじゃないし、不倫してから表舞台から消えたし。

マッチ、マッチしちゃいけない人とマッチしてマッチのマッチがマッチしてマッチ風前の灯火。

マッチ、ミスマッチしてマッチ1発火事の元!
大炎上の末に灯火だよ

ライターはヤベェよ。

文春ライターは容赦ねぇーよ。

そりゃ、マッチとライターならライターに軍配が上がるさ。


風前の灯火の近藤さん意外、本当に誰も思い当たらない。

恐怖を感じる。

知らぬ間に近藤と名乗る何者かがユンボさんの周辺に潜み、周りから固めているのか?


そして気づいたときにはもう時既に遅し。

ユンボさん自身が近藤に乗っ取られるのではないだろうか?

こうしているたった今も付け狙われているのではないか!?
つい周囲を確認してしまった。

怖ぇーよ。

世にも奇妙な物語的なやつなのか?

近藤怖ぇーよ。

あのラインがきて1時間位恐怖と闘いながら悩んだ。

だってユンボさんの不手際で近藤さんという人物のことをすっかり忘れていたら近藤さんにも失礼だし、話を振ってきたあーちゃんと話が噛み合っていないことも申し訳ない。

友人との楽しい会話はテンポを合わせ、記憶や情報を共有して成り立つものだ。
通じない会話は相手を白けさせてしまう。

せっかく振ってきてくれた会話を遮断してしまうのか?
それはダメだ。
じゃ、適当に話を合わせて乗り切るか?
いやそれもダメだ。

近藤さんを思い出せ!自分!


しかし、いくら考えてもユンボさんの周りに近藤さんはいない。

さっぱり分からないし、なんか気持ち悪いので単刀直入に聞いてみた。

近藤って誰?





近藤じゃなくて原田な!

全然違いすぎて思いつきもしなかった。

これ、原木とか田原とか花田とか言われたら、あー原田さんのことね!ってなるけど、いきなり近藤さん言われたら、そりゃパニックになるよ?

何を自信満々に近藤さん言ったよ?

すげぇーな、流石あーちゃん!


原田→田原→トシちゃん→マッチ→近藤
そんな連想ゲームならぬ連想ネームやめてぇ?

そんなん言い出したらもう絶対分からないから。




ちなみに、原田さんとチョビは相思相愛、いい感じにマッチ※注1してます。
(※注1:ここでいうマッチとは、近藤でもなく不倫でもなく、マッチングの意)

現場から帰ってきた原田さんが車のドアを開けると同時に乗り込み擦り寄るチョビ。



なぁー、今日遅かったやーん。
めっちゃ待ってたんやで?



もう、寂しかってんやんかー。
ハグしてもええで。



とりあえずゆっくりしよなラブ
荷下ろし?そんなん後でええやん!


ヨダレだらだら。




近藤さんの正体が分かってスッキリキラキラ



あーちゃんには連想癖がある。

昔、あーちゃんの同僚の飼っている犬が可愛いという話題になり、なんて名前なの?と聞くとど忘れした様子。
首を捻りながら、

ラッシー?ラッシュ?ライス?ハッシュ?ハーブ?ビーフ?ハース?マック?マッシュ?
うーん( ・᷄ὢ・᷅ ) 確か「ハ」が付いたと思う。
ハッカ、ハニー、やっぱりハッシュだ!
ハッシュ!ハッシュ!



後日 「アッシュだったわ」って。

この時ユンボさん思ったね!

絶対ハッシュドビーフに引っ張られてたなって。

候補に挙げてたのもほとんど食べ物だしアセアセ

アッシュなんてハイカラなカッコいい名前が残念な方向へ連想トリップしちゃったよ。

あーちゃんの連想ネームはとんでもないところに着地する。


例えると↓こういうレベル。

片平なぎさが宮崎駿に変わるカラクリ。
片平なぎさ→船越英一郎→崖→ポニョ→宮崎駿


出川哲郎は松平健に。
出川哲郎→ヤバい→野崎さん→ヒモ→イケメン→松平健

野崎さんとは、アル中無職で奥さんに養ってもらっているウチの近所のおじさんである。


美輪さんは空ジロー。(マツコデラックスが崇拝するお天気キャラクター)
美輪明宏→江原啓之→織田無道→宜保愛子→揖保の糸→御中元→お取り寄せグルメ→石原良純→天気予報→木原実→空ジロー。



高橋英樹は野崎さん。
高橋英樹→桃太郎侍→水戸黄門→暴れん坊将軍→金正恩→暴れん坊将軍→ルチ将軍→征夷大将軍→吉宗→暴れん坊将軍→松平健→勝新太郎→暴れん坊将軍→遠山の金さん→松方弘樹→梅宮辰夫→暴れん坊将軍→必殺仕事人→タウンワーク→無職→野崎さん→DOMO→docomo→スマホ→ガラケー→野崎さん→タウンワーク→松本人志→吉本→吉宗→暴れん坊将軍→子連れ狼→ちゃーん→大五郎→焼酎→アル中→野崎さん。


これを先回りして、あーちゃんが指す相手を察したり、言わんとしていることを汲み取れるようになろうと思い30年、全くできない。
できる気がしない。

洞察力、理解力を磨かねば!!
と思ったけど、
あーちゃんが記憶力磨いてくれればよくね?

ってそんな話。



鶴橋 ユンボ