一也の謎のプランター栽培。

帰宅するなり、一也に質問。

アレ何?


すると一也


ナメクジ取り。





・・・はぁぁぁ?????

ユンボさんの中では、肥料なのだろうと答えを出してあったので予想だにしていなかった突拍子もない答えに頭がついていかなかった。

貝殻は有機肥料として昔から使用されているし、一般家庭では花壇に卵の殻なんかも入れてたりするじゃない??
だから絶対肥料だと思っていたのに、まさかのナメクジ取り。


え!?ナメクジって貝殻に弱いの???
初耳!知らんかった!
へぇー。
年寄りの知恵ってやつか。
一也スゲェキラキラキラキラ


なるほど〜ってネットで調べたら、そんな記述は1つも見当たらない。

どーゆーこと??

再度、一也に聞いてみた。

本当ににあんなんでナメクジが取れるの?
貝殻の成分で死ぬの?


貝殻欲しさにナメクジたちが集まってくるし、
ナメクジが貝殻に入れば捕まえやすいからな。




??????????????????????????



・・・・・・


えっ??

えっ??


あの    その     あれか?

ナメクジはヤドカリみたいに身に付ける貝殻を探しまわっていると???

ナメクジが殻を身につければカタツムリになるとでも???

そーゆーこと??

いやなんかつい先日そんな勘違いをしている方がいる話はきいたけど、まさか一也、お前もか!?ポーン



カタツムリとナメクジは別の生き物!!!      だよね?

あれ?別だよね? なんか不安なってきた・・・




もうなんて言ったらいいのかわからず、それ以上の会話はしなかった。

私が無知なだけでナメクジ達はあの貝殻欲しさに群がって争奪戦を繰り広げ、殻をゲットし背負ってカタツムリに進化するのかも知れない。


一也恐るべし。

造詣が深い
謎は深い。
闇も深い。






鶴橋 ユンボ