目の前に美味しそうなバナナ。

黄色いボデーに黒いシュガースポット。

胸が躍る。

一皮捲り、そこに垣間見ることができるものは・・・

甘い果実なんかじゃない。

苦い真実だ。






8日
フィリピン政府が異例のバナナの値上げを要請。


あーダメだ。涙が出てきた。
まともな文章書けない。

またゆっくり書きたいと思う。

暴言だけ吐いとく。


果物の価格の推移


バナナ価格が昭和39年から横ばいなのに対し、みかんりんごは4倍から5倍となっている。



フィリピンのインフレ率

2022年4月のフィリピンのインフレ率は4.26%。



物価の優等生?

その裏に何がある?

バナナ植民地として搾取し続けているからじゃないの?

搾取は経済に留まらず、人権や国の主体性。

暗躍し続けるグローバル企業や先進国。

何が先進国?

社会的倫理を重んじろ。

なんてアンフェアトレード。

日本だけじゃない。

植民地時代を終わらせろ!
全ての差別を無くせ!
公正な貿易をしろ!

協会とやらだって、豆千代にオモチャの番をさせるようなもの。
尾知尾にスポンジを見張らせる様なもの。
100%信用ならない!!


どうしてあんなにおいしい食べ物がこんなに格安で食べれるのか。
その裏には何があるのか。
こういうの、学校で教えて欲しい。
国産貿易世界経済歴史税金倫理法律国際環境農業などなど、バナナは学びの宝庫である。

これぞ食育だ。


食育って、調理実習から栄養素、産地や消費、屠殺見学(今はないかな?)動物の命を頂くことに関する事柄、栽培などがメインだと思うんよ、知らんけど。
それらもめっちゃ大事だけど、やっぱバナナじゃね?


子供にも大人にもバナナの実情を知ってもらいたい。
安さばかりを求めないで欲しい。
とりわけ日本人は品質にうるさい。
安さを求め高品質を求めるその裏にどれだけの血と涙が流れているのかを考えるべきである。

安いものは大概発展途上国で製造されている。
そこで働く人々は正当な扱いを受けているのであろうか?
知れば、安かろう良かろうなんて我儘言えなくなる。

バナナを手にした時、弱い者を犠牲にした豊かさに疑問を感じずにはいられない。

バナナの値上げ反対の声は、バナナ意識が低すぎる証である。
国際的な視野が狭く、社会倫理の思想が低いのだ。

バナナ一本で国が見える。国民が見える。

もっともっとグローバルにサステナブルにイニシアチブをとってコミットして百合子してバナーヌしなきゃ。

バナナは、様々な認識の低さを浮き彫りにする。

武力戦争にしても、宝石などにしても通ずるものがある。


って、なんかこんな記事、以前書いたな・・・

ブラッドダイヤモンドに掛けてブラッドバナナとか言ってたような。





国産バナナは、一本三千円くらいします。
一房じゃなくて、一本ね。

今職業訓練で会社に来ているフィリピン人の子は、ミンダナオ島のバナナ農園で働いていたけれど賃金が低すぎて辞めて日本に来ました。
他の子に聞いてもバナナ農園は安すぎて働けないと言っていました。


ユンボは、日本の防水屋で働いていたけれど、賃金が安すぎて、国内の別の会社に転職が決まりました。

9月1日から新しい職場です。
ドキドキ。

少しだけお給料も上がるので、バナナが高くなっても問題ありません。

むしろバナナは1500円位出しても惜しくはないと思っています。
それだけバナナはすばらしい食品です。


いつでも食べれる様にポッケに入れておいたら、潰れてた叫び

そのまま食べたけどね。



バナナの食べ過ぎで顔がぱんぱんです。
1日4本食べます。

汚っね写真の口直しに、猫写真爆笑グラサンあしあとあしあと
ちゃんと尾知尾もいるよルンルン





鶴橋 ユンボ