感謝心 | 店長のカルマ

店長のカルマ

~飲食店店長歴10年で学んだ事~

ブログ名のカルマとは゛業゛『結果をもたらす行為』ということです。
飲食歴25年の経験を基に業種・業態は違えど同じ飲食店の仲間としてメッセージを伝えられたらなと思います。



私達の仕事はお客様が来店して頂いて成り立っている仕事。




極論を言えば来店 0人 では売上0円・利益も勿論なしでの 大赤字 です。



ですから日々お客様が来店して頂ける事に感謝しなければならない。




常に毎日が真剣勝負であるべき。




私達のサービスするお客様は一日50人・100人・300人・500人と、


もしくはそれ以上と、特に繁盛期はどこの店も忙しくて大変です。


ですがお客様にとってはその日その時間だけ来店して頂いている。




問いたいのはその日1組目のお客様と仮に500人目のお客様とのサービスの


差はないかという事です。



忙しくなって特に長時間入ってると当然疲れもあります。



でもお客様にとってはお店が忙しいとか暇だとか関係ありません。





満足するサービスがほしいだけですから。



そうえるとやはり疲れも見せず、見せるのは 最高の笑顏 



常にベストを尽くす事が必要ですね。
 

 



ですから来店して頂いたお客様には 感謝心 を言葉だけでなく



体現していく事が責務です。




まずは社員・もしくは管理者が率先してお客様第一優先で取り組める



ようにしていきましょう。