クーデター
西アフリカのモーリタニアでクーデターが勃発したそうです。
以下に時事通信の記事を引きます。
「西アフリカのモーリタニアで6日、大統領警護部隊などによるクーデターが発生し、
アブドライ大統領やワグフ首相ら政府首脳が同部隊に拘束された。実行グループは
国営テレビを通じた声明で、直前に解任されたアブデルアジズ同部隊司令官を議長
とする「国家評議会」の樹立を宣言した。現地からの報道によると、この日朝、大統領が
アブデルアジズ司令官や軍参謀総長らの解任を発表した後、同部隊の兵士が官邸を
制圧、大統領を連れ去ったという。国営テレビとラジオは放送を一時停止した。」
この国は2005年にもクーデターがあったそうで、2007年にアブドライ大統領が選出されて
からは民主化路線に進んでいたとのこと。まあどこまで民主化が進んでいるのか怪しいですが。
それはさておき、モーリタニアのように名前も聞いたことがない国にも、日本人が14人いるとのこと。
確かに少ないですが、進出企業も4社有り、やっぱ商魂たくましいなあ、と感じた次第です。
良い意味ですが。彼らの無事をお祈りしてます。