美文字は計算! | ののはな硬筆教室【神戸市垂水区千鳥が丘硬筆専門教室】【通信/オンライン/対面】岡本智美/ペン字講師

ののはな硬筆教室【神戸市垂水区千鳥が丘硬筆専門教室】【通信/オンライン/対面】岡本智美/ペン字講師

お手本なしでも書ける力を!

◎「書けた」をのばし自信をつけてコツコツ取り組める子に♡
◎大人の字のコンプレックスもお任せあれ♡

100年先の未来も
手書きの温かさが愛される時代でありますように

そんな想いで活動しています。

 

もう字が汚いなんて言わせない!

今度こそ字を見られたくない私を卒業♡

子育てしながら美文字を叶える

 

 

癖字に悩むママのためのペン字講座

ペン字講師の岡本智美です。

 

 

神戸市垂水区を拠点に

通信・オンラインで全国へ

ペン字レッスンをさせていただいております。

 

 

image

 

 

 

今日は息子が代休です〜〜〜!!

 

主人も合わせて休みを取っているので

 

最近(ずっと??)

ややこしい反抗期の息子を

甘やかす日にしたいと思います。

 

 

男子の生態、

謎すぎて毎日振り回されております・・・

 

 

年々振り幅増量中!!

 

 

いつになったら楽になるのやら・・・

(遠い目・・・w)

 

 

というわけでお出かけまでの間に

 

今日もブログスタートです!

 

 

 

 

  美文字は計算

 

 

字を書くときって

 

決められたスペースに

 

バランスよく書かないと

 

綺麗に見えません。

 

 

そこで必要なのが

 

 

計算!!!

 

 

美文字は計算の上で成り立っているのです!!

 

 

 



どゆことーーーー??

 

理系やないとあかんのーーーー??

 

 




 

いえいえ、

そんなことはございません。

 


オカモトは小一から算数につまずいておりますが

なんとか書けております笑

 

 

 
 
では
 
計算しながら字を書くって
どうすれば??
 
 
というお話。
 
 
image
 
 
例えばマス目に書く場合。
 
 
まずは
 
こんな字をこのくらいの大きさで
書くんやな
 
としっかりイメージします。
 
 
そうすると書き始めは
どの辺から書けばイメージした大きさの字になるのかを決める。

 
一画目のスタートは超大事!!!
 
 
 
image
 

 

 

そして字のバランスも

しっかりと頭に描きながら

書いていきます。

 

この字の場合、

 

縦画と横画のバランスを

考えて

 

二画目はどの辺から書いたら

綺麗に見える形になるのか

 

どの辺で縦画を書き終わればいいのか

 

など、頭の中フル回転で

挑まなくてはいけません。

 

 

そして二画目の書き終わりと

 

最後の横画とがしっかりと接するように

 

3画目の書き始め、

そして通る道も計算するんです。

 

 

image

 

 

 

美文字は緻密な計算の上

成り立っています!!

 

 

実はこれを知らない人、

意識していない人がとても多い!

 

 

 

綺麗に、丁寧に、

 

とみなさん思って書くのですが


 

美文字は0.1ミリ単位の細かい世界。

 

 

 

次の線、その次の線まで

 

頭の中でよーーーく考えて

計算して書いていく必要があります。

 

 

そしてお手本がなくても

書けるようになるためには

 

 

脳内文字を整える!!

 

 

これも重要♡

 

これについてはまた

ブログに書きますね♪

 

 

美文字は計算!!

 

ぜひ覚えておいてくださいね♡

 

 

 

今日の内容が

字がうまくなりたいあなたの

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

現在公式LINEのご登録で

お名前お手本プレゼント♪

 

あなたもぜひこの機会に

受け取ってくださいね。

 

 

 

友だち追加

 

 

さて、

それでは息子にかまってきたいと

思います!!

 


今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

今週も頑張っていきましょう〜!

 

 

 

\自分の字を好きになる/

 

□字が汚いと言われたことがある

□人前で字を書きたくない

□市販のテキストに挫折したことがある

 

1つでも当てはまる方はご相談下さい!

 

ママになっても字は変えられる!

 

気になる癖字を整えて、自信も好感度もup♪

 

本気で字をなんとかしたい人を全力サポート!

 

お問い合わせ、レッスンのお申し込みはLINEアカウントよりお願いします✨

 

友だち追加

 

 

 

 

 

6月1日再募集!!