まあ、初めてではないんだけど・・・ | ポンコツ予想の穴馬大走査線

ポンコツ予想の穴馬大走査線

ここで文字で表している事を動画(映像化)でもやっていこうと、
ユーチューブチャンネルを立ち上げてみました。
よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCxuwcM6Vohv8TQRSlrZrDig

今回は株主優待の内容になります。

 

では、早速本題に入ります。

 

自分がここで株主優待の事を書かせてもらっていますが、

飲食系からカタログから見つける、またはクオカードや自社製品などなど、

多種多様に優待は存在していて、新たに新設したり又は改悪、廃止と、

その時その時の企業の業績で変わってしまう。

 

そんな不確定要素が株主優待で、なるべくマイナスな方向に行くような企業、優待に、

投資をしないように考えて企業・銘柄を選んできました。

 

まあ、コロナで一気に廃止や改悪になった銘柄も実際いまだに保有していますし、

株価が戻ってきている分手放す事が出来ないでいるのが現状になります。

 

で、で、今回の内容なんですが、地元にある「ステーキ宮」、「かっぱ寿司」などを傘下にしている、

アトムさんがな、な、なんと優待の改悪に踏み切りました。

 

まあ、為替の影響がかなりのダメージになってるらしく、

今回優待の改悪に踏み切りました。

 

内容はポイントが半分になると言う事で、

9月の権利確定から変更になるとの事なので、

とりあえず3月分は従来通りの優待なのでホッとしました。

 

自分は1000株保有しているので、半年ごと(3/9)に20000ポイント(2万円分)付与されていたので、

年間にすると4万円分の食事が優待で出来たわけですが、

9月分(12月末に付与)からは10000ポイント(1万円分)になってしまいます。

 

半年で2万円分だと結構食べられたので月1,多い時は2回足を運んでいましたし、

安いメニューを頼んでいれば2週間に1度ぐらい行っても良いぐらいの優待でした。

 

まあ、決まった事なので自分があーだこーだ言ったところで変わりませんから、

株価が下がり切った頃を、タイミングを見計らって買い足しをして、

保有してる株価を下げて上がったタイミングで売ろうかなって考えています。

 

まだまだ下がる気配があるので息をひそめてその時を待ちます。

 

もし、地元にステーキ宮かかっぱ寿司があり(ほかにも系列店はあります)、

食事に行く機会がある方はチャンスかもしれません。

 

業績が元に戻って安定すれば優待は元に戻すでしょうから。

 

って事で今回はこのへんで失礼します。

 

孤高の馬券師