何とか直ったので・・・ | ポンコツ予想の穴馬大走査線

ポンコツ予想の穴馬大走査線

ここで文字で表している事を動画(映像化)でもやっていこうと、
ユーチューブチャンネルを立ち上げてみました。
よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCxuwcM6Vohv8TQRSlrZrDig

今回は配当と株主優待の話題になります。

 

あくまでも自分が投資年数が少ない目線で感じた、

思った事を書かせてもらう内容なので、

投資歴の長い方には間違いなくそぐわない内容なので、

スルーしちゃってください。

 

では、早速本題に入ります。

 

え~と、先週末、いくつか優待を使った内容を書かせてもらい、

その中で鰻をひつまぶしを優待で食べましたって事を書かせてもらいました。

 

が、そこで自分なりに思う事があり、

今年から新NISAが始まりネット上やSNS上でも、

かなりの頻度で投資に株に関する内容を目にしたり耳にしたりするようになりました。

 

自分が始めたころはここまで身近なものではなく、

周りでも圧倒的に投資をやってるって方が少ない。

 

もちろん今も同じようではありますが、

世の中が明らかに変わりつつあるかなって感じ取れます。

 

投資、ここで自分が言う投資は簡単に言うと「株」での投資を指し、

株では売買益や配当金、そして株主優待と、

いくつかのパターンと言いますか狙いどころがあり、

自分は今でこそ配当7:株主優待3の割合で、

銘柄を毎日見つけている感じです。

 

近年、優待を廃止にしその分配当金に回す銘柄が多く見受けられ、

自分が保有している中では、JTやオリックスと言った銘柄が、優待を廃止しました。

 

まあ、自分としては優待欲しさで保有した銘柄でしたが、

配当金が増えるならそれはそれでありかなって思うところもあり、

結果的に良いのかなって思います。

 

ただし、ここからが初心者ならではの目線で、

配当、要は現金が貰えれば好きな物に好きな物を買えるので、

非常に保有している方には良いし、

やはり優待(物)よりかは現金の方が使い勝手が良いので、

新しく始めた方は配当金をメインに銘柄を見つけていると思います。

 

でも、自分的には配当金が仮に\4,000入ったから、

うなぎを食いに行くとかはしないと思うんですよね。

 

優待を頂くまでは鰻なんてなんかのイベント、お祝い事の時にしか口に出来ませんし、

競馬で何十万儲かっても頭の中に鰻を食いに行くぞ!って思いませんでしたし。

 

なので、自分的には配当金ももちろん嬉しいですが、

同じぐらい優待も違う角度、視点から見れば、

非常にありがたいかなって思いながら鰻を頬張ってました。

 

まあ、投資のキャリアが浅い自分が言うのと何十年と実績のある方が言うのでは、

言葉の重みが全く違いますが、

初めて投資をやる方は先ずは身近に優待を使えるお店があるのか、

普段行ってるお店に優待はあるのか、

そんな感じで気軽に始めてもらえれば、

怖いだとか儲からないとかって思考から少し離れられると思いますので、

長~い目で、スパンで考えてもらえれば楽しく出来ると思います。

 

右も左もわからず、ただただ桐谷さんに憧れて始めた自分ですら、

現在トータルではプラスなので、

欲を出さずに普通にやってればマイナスを早々食らう事は無いと思います。

 

はい、今回はこんな感じでまとめさせてもらいました。

 

では、今回はこのへんで失礼します。

 

孤高の馬券師