約9年前

長男の出産とともにびっくりしたのは

「赤ちゃんって

大人と同じように

夜も寝ると思ってた」

けど

「そうじゃないんだ」

ということ。

 


 

    

    

こんにちは
山口県防府市
親と子のあたたかな心と体を育む
おうち教室 piscapisca
ベビーライフコミュニケーター

夏には5人のママの
ふかのともみです

 

 



でもその3年後

長女が生まれて

あんなに昼も夜もずっと泣いて

だっこしなくてはいけなかった長男とは

真逆くらいに

夜はぐっすり寝てくれて

逆に

「息してる?大丈夫?」

ととても不安になったこと。

 

「あ、赤ちゃんも

いろんな子がいるんだ」

とそこではじめて気づいて

その子にはその子の

睡眠のサイクルがあるんだなぁ〜と

経験の中から実感したのでした。

 





 

1人目の時は特に

「仕事で疲れているパパに

迷惑をかけちゃいけない」

と思い込んでいて

 

一人で何とかしなくちゃ

 

 

これはママの仕事だし

私がなんとかしたい!とも。

 

 

だけど、

産後すぐは体の痛みもあるけれど

なんだかハイになっていて

「いける!」

と思っていても

 

好きな時間眠れないことが

何度も誰かのタイミングで起こされることが

こんなにもしんどいことだったなんて…悲しい

 

 

何度でも

その泣き声に応えたい

という気持ち

でもそれができないくらい

いっぱいいっぱいに

なっていること

 

たくさん泣いて

たくさん主人に思いをぶつけて

思ったように毎日を今まで通りにこなせない

出来ない自分がもどかしかった

 

 

でも今思い返してみたら

わたしがあの頃

長男や長女が赤ちゃんのころにしていた

毎日のように繰り返していたことは


話ができなくて

自分では何もできない赤ちゃんにとって

希望の光のようにも

感じられていたんじゃないかと

思います




ママになってから気づく

周囲の人のあたたかさ

ちょっとしたことでも

そのまなざしと

言葉にやさしさに

胸がいっぱいになる

それと少し似ていたのかな?





 

お腹から出てきた赤ちゃんは

どんなことが安心できるだろう?


 


でもどうしたら安心できるのか

ほっとするのか

それを自然と知っているから

本当はとても身体がしんどいはずなのに


その泣き声に応えたいと


抱っこしてあげたいと


気持ち悪さや

お腹空いていること

その想いに応えたい


と思うんだろうな



ママってすごいね☺️



じゃあ

わたしたちママは

どんな環境だったら安心できるだろう?



誰かがいてくれたほうが安心?

1人になる時間が少しでもあったら安心?





 


赤ちゃんが安心するねんねの環境や方法は

いろいろな方法がありますが

「触れる」こともそのひとつ



そして毎日

わたしたちが当たり前のようにしている

「触れる」ことは赤ちゃんにたちにとって

安心だけではなく

多くの見えないけれど大切な宝物

をプレゼントしてあげることができるんです🎁





そんな眠る前の安心するねんねルーティンにも

毎日の赤ちゃんたちとのふれあいの時間が

自然と増えていく

1day講座を開催中です☺️





    

タッチコミュニケーション
スタンダード1day講座



あたらしいいのちが宿ったその瞬間からママが楽しみにすることは

“触れること、抱きしめること”

その大切さをもう知っています。

 "触れたい 触れられたい"

その愛の本能と、安心と喜びを、赤ちゃんだって知っています。

この講座は、“ベビーマッサージの基礎を学ぶ”だけではなく、生まれたばかりの赤ちゃんから幼児までの発達心理の基礎を分かりやすくオリジナル解説。

タッチコミュニケーションスキルの基礎を理論と実践を通して楽しく学びます。

協会オリジナルソングに合わせたタッチケアは赤ちゃんだけでなく小学生にも大好評

 

タッチコミュニケーションは、生まれたその日からできるベビーマッサージから年齢や成長に合わせたスキンシップ方法、パートナーとのコミュニケーションと幅広く活かせます。

 

“触れる×コミュニケーション”は、もともと持つチカラを発揮できずにいる現代の暮らしの中で、わたしたち人間の奥深い心理を思い出し、それを、てのひらで、声で、まなざしで手渡し、引き出していく手段となるでしょう。

 

 

受講後には修了証をお渡しします。
《    ピースフルコミュニケーション協会ホームページより抜粋》
 

約5時間
オンラインにて開催

通常18000円  ▶︎ 11000円(テキスト、修了証含)

※6月末までの受講特別価格


赤ちゃんの時だけでなくふれあいは

子育て中のママとこどもたちにとっても

大切なお守りになります💐


約7000日つづく子育ての

心強い味方になってくれますように🌟