泣いてるときって

抱きしめてほしい

背中をなでてほしい

優しい言葉をかけてほしいときもあれば

 

そうでないときもあるよなぁと

また新たな気づき

 

 

image

    

 

    

    

こんにちは
山口県防府市
親と子のあたたかな心と体を育む
おうち教室 piscapisca
ベビーライフコミュニケーター

夏には5人のママの
ふかのともみです

 

 

 

そっとしておいて

という時もあるよね

 

でもそのそっとしておいて

知らんぷりとか

もう知らないとか

そういうそっとしておくじゃなくて

 

泣いてもいいよ

そんなあたたかく包み込むような

なけるような雰囲気、空気感。

 

 

image

 

わたしが昨日の朝エンエン5分くらい泣いたように

(体力がなくて泣けません(´;ω;`))

今朝は長女がちょっとしたきっかけで

エンエン泣き出しました

 

 

大人からしたら

「そんなことで」

と思うことがきっかけのこともあるけれど

「そんなことで」

ってことってないよなぁ…

 

 

わたしにとっての基準がそうであるだけで

他の人に取ったら一大事、かもしれないよね( ..)φメモメモ

 

 

涙する長女を見て

やさしくしようとするパパに

「あっちいって」

「さわんないで」

の総攻撃(笑)

 

傷ついたパパはふてくされて

「どっかいくからね」

と布団の中に隠れる(笑)

 

それを聞いてもっと涙が出る長女

 

パパがふてくされちゃう

その気持ちもわからなくもなく

わたしも

そうやって受け止めきれないときはある

 

だからそんな時はバトンタッチ

 

わたしが

長女のそばにいって背中をなでる

image

泣かせてほしい

 

泣いたら元の自分に戻る感覚を

きっとしっているから

しっていけるから大丈夫

 

そんな思いを込めて

触れさせてくれる時は

ただただ何を言うでもなく撫でる

 

それだけで

長女の心は落ち着いてきて

けろっと元の心の位置に戻ってこれる(*^_^*)

 

 

この役目をパパがしてくれる時もあるし

私がしたくてするときもある

 

 

これから先

きっと泣けないような場所や場面がたくさんやってくる

 

だけど

幼いうちから泣く、感情を外に出すという経験をすること

そのあとはきちんと戻ってこれること

 

そばに私やパパがいられなくなっても

自分でそうやって心の安心を保てること

 

そんな大切な経験を

見守れる大人がそばにいる時期に

たくさんできることって

なによりも財産だなぁと思います

 

 

 

image