もうダメになっちゃったかなぁ

植え替えなきゃだめかなぁと

思っていた玄関の木



    

こんにちは
山口県防府市
親と子のあたたかな心と体を育む
おうち教室 piscapisca
ベビーライフコミュニケーター

夏には5人のママの
ふかのともみです

 



おうちを建ててすぐだったかな

5月くらいになって赤い実がなるんだけど

ほとんど鳥さんに食べられて(笑)




まだ青々としていた頃


葉っぱだけになり…


そして

秋くらいだったかな?


1匹のミノムシさん

からの…

大量発生💦


気づけば

葉っぱまで全て食べられて

すっからかんに…


どのくらいだったかな、

1年以上はおはげちゃん状態(笑)

(心の中は泣いてます魂が抜ける



「あのとき、

なんの木か知っていれば…」

(知らんのかい)

「ミノムシが増える前に

駆除できてれば…」


毎年緑たくさんのお庭が見れてたのになぁ…




こんな風な緑に囲まれた生活が理想


そのまま月日は経って

また春が来て

毎朝と毎晩のパパのお見送りで

ふと気づいた

根っこから出てきてる謎の木




この5月まですっからかんで

何の木かわからなかったんだけれど…



なんと、

あのミノムシに食い尽くされて

葉っぱも映えなくなっていた

おハゲちゃんだった木が

「上がダメなら」

下から新たに

生えてきたみたい驚き



「自然ってすごいぜ…」

とパパと感動して



もうダメだって思っても諦めない

上がダメならって違う方法でなんとか

命を繋ごうとする

その姿にわたしもすごく勇気づけられ

元気付けられ





でも、

その新しい木は

真上に伸びら感じじゃなくて

向き的には玄関を塞ぎそうな勢いで(笑)


「どうしよっかなぁ」

ってふと溢したら


5歳の娘は

「これがね、伸びたらね、

避けて入ったらいいんだよ!」





「なるほどね〜

トンネルみたいになっていいね!」



そんなこどもの考え方も素敵指差し



こんな風に夫婦で

家族で感動する

気持ちをシェアする時間

同じものを見て

「こんな風になったら素敵!」

という時間は


きっといつまでもいつまでも

わたしと子どもたちの記憶に残るんだろうな





この春、

2年ぶりくらいに赤い実をつけてました泣き笑い



もう終わりかも…

と思って

根っこから抜き取ろうと

新しいものに変えようと考えていたけれど




信じて待つ


この子ならきっと大丈夫



きっと10年後には

素敵なトンネルを通って

ママや赤ちゃんたちが通うお教室

になっているかもしれません飛び出すハート