午後は家族みんなでお昼寝して
余韻を楽しんでいました







昨日はひさしぶりのおうちレッスンで

ママたち赤ちゃんたちと

ふれあいの時間を

わたしも一緒に楽しませていただいていました





    

こんにちは
山口県防府市
親と子のあたたかな心と体を育む
おうち教室 piscapisca
ベビーライフコミュニケーター

夏には5人のママの
ふかのともみです

 



約5年前は人前で話すだけでドキドキ

失敗、反省…の連続でしたが

今はそんな失敗のようにみえる

抜けた姿も

(首が座るが出てこない😂)

あたたかく見守ってくださる

ママたちと一緒に

穏やかな時間を過ごさせていただきました



レッスンの最中はもちろんですが

終わった後の余韻がわたしもだいすきで






なんてあたたかで幸せな時間なんだろう


とこころがぽかぽかになります飛び出すハート



わたしのおうたっちをする相方は

ベビー人形の「まるちゃん」ですが

それでも

こころが満たされたように

はぁ〜と全身の緊張がゆるむのを

感じますニコニコ



触れるの効果はいろいろあるけれど


終わった後にゆるゆるっとなるママは多くて(笑)


まさにリラックス…



赤ちゃんたちも

ママとのあたたかな肌のふれあいと

やさしいまなざし

安心する声かけに

こころまでまるくなって


終わったあとはお昼寝を長くしてくれる

お子さんも多くいらっしゃいます






昨日参加されたママも

おねえちゃんが赤ちゃんの時から

通ってくださっていて


いつもふれあいが終わった後は

長くお昼寝してくださっていたそうで


今回も

おうたっちのあとは

家族みんなでお昼寝

されたそうですにっこり



ふれあいの時間は

「あ〜わたしすごくがんばっていたな…」

と気づかれるママも多い



だからこそ


休みたいな〜

本当は目の前にやらなきゃと思ってること

いっぱいあるけど…


この子と一緒に

おひるねしちゃえ!



そんな

本当にやりたいことに気づいて

(家事するとリフレッシュできる!

というママもいらっしゃると思うので

その方のやりたいこと、感じたいことを飛び出すハート


また心を満たしていただけたらなぁと

思っていますにっこり



わたしも

レッスンのあとはいつも心が満たされていて

なぜか

レッスンをしない日よりも

こどもにも夫にも

自然とやさしくできたり

お料理の品数が増えたり(笑)

(もう一品作っちゃお!

のノリ(笑))



ママのこころを大切に

満たされる時間があることで

大切な人を自然に大切にできる

を実感していますにっこり




次回のおうたっち、

ベビーマッサージレッスンは

6月11日に

イオンタウン防府で開催されます

PUCHI MAMA FESTA 

でみなさんと楽しめたらと思っています☺️



またご案内しますね〜♪