風が強く吹いていて

わたしは心地いいなぁと感じる


雲が流れるように空を泳ぐ


あたたかな太陽が顔をのぞかせて

だいすきなお庭を照らしてくれる


それがしあわせだと感じる


    

こんにちは
山口県防府市
親と子のあたたかな心と体を育む
おうち教室 piscapisca
ベビーライフコミュニケーター

夏には5人のママの
ふかのともみです

 




今日はひさしぶりのおうちでの

ベビマレッスンでした



ママたちとおうたをうたったり

赤ちゃんたちに語りかけたり

見つめあったり


動けるようになってきた子を

みんなのあたたかいまなざしで

見守れる


この時間






安心してママたちが

ここにいられる時間



安心して

こどもたちにふれて

しあわせを感じられる時間



「最近しあわせって感じたこと」

を今日のレッスンでは

ママたちに話していただきましたにっこり


どのママたちも

こどもたちのことが浮かんで


「ママやおねえちゃんのことがわかってきて

手を伸ばそうとしてくれる」


「きょうだいどうしで遊んでいる姿」


「家事が一通り済んだ後

家族4人で並んで眠るときにみた

こどもたちの寝顔」



しあわせはどこにあるのだろう?





もう、

あなたの中には

「しあわせ」

と感じられる心があるよ



こんなにも目の前にもう

しあわせはあったんだね