太陽が登ってくるのと一緒に

目が覚める子どもたち


まるで動物みたい!

日が登れば目が覚めて

日が沈めば眠たくなるって

自然でなんて健康的なんだろう



 

    

こんにちは
山口県防府市
親と子のあたたかな心と体を育む
おうち教室 piscapisca
子育てコミュニケーター

夏には5人のママの
ふかのともみです

 



この数日たくさんでかけて

歩いて…

家中のゴミも1日中拾い続けていたら


今日の午前中に目がまわる


次女がお外に出たいと言ってくれて

わたしもお外に出たい気分だったけど

顔面から倒れそうだったので

泣きながら


お外!いく!


と訴える次女をリビングに連れてきて

見つめる天井


と次女の強烈パンチ🤛


「お外に出たかったのに!」


そんな願いも叶えられず

そんなわたしに悲しくなって

くよくよママの登場



それでも

「大丈夫?ママ」

「おれにできることある?」

「なんにもしなくていいよ」

といってくれる上の子たち



もうなかなか撮らせてくれません



目を瞑っていると

背中を撫でてくれる長男の手



小さな赤ちゃんの頃

わたしが抱っこして

一晩中抱きしめていたこの子に

わたしは今抱きしめられてる



毎日毎日ソファってだっこして

こうして2人でうたた寝していたのがなつかしくて

宝物の思い出




「おれにいいところってあるかな?」


ときいてくれたことがあったけど

たくさんあるんだよ


それが

減るんじゃなくて

どんどん増えていっている



しあわせが

ぬくもりが

循環していってる



それはその時すぐ

ではないかもしれないけれど

必ずやってきて


こうして

最高の安心をわたしにくれている







このしあわせが

わたしに

こどもたちに

そしてその先に続くかもしれない

孫やひ孫たちに

ずっと続いていけばいいな

なんて思う

ふかふかの布団の中



もうすぐ産まれてくる

お腹の子も

そんなしあわせがたくさん感じられますように