こどもが小さなうちから

知れてよかったな

 

image

 





    

こんにちは
山口県で
ママと子のあたたかな心と体を育む
おうち教室 piscapisca
ベビーライフコミュニケーター
ふかのともみです




ベビーマッサージと聞くと

ベビーのためのもの

と初めて聞いたときは思っていたけれど

 

ベビーライフコミュニケーターの学びの中で

 

赤ちゃんの時からはもちろん

 

子供の成長には欠かせないもので

 

image

大きくなっても

 

それこそ大人になった今の私にも

心を込めて触れることって

安心を与えてくれるものと知ってから

 

こどもたちとの触れ合いの中で

触れ合いの時間をママたちにお届けする中で

その時間の大切さに、

わたしは

その時間を大切にしたい

ということに気づけて

 

この触れた感覚を

その時に感じる感情を

親になった私自身が

こどもが小さなうちから知れてよかったな

 

そう感じています

image

 

小学3年生になる長男も普段は

 

「話聞いてるの?」

 

というぐらい自分の世界に没頭していて

(この姿って

なんなのよ、もう!と思うとかもあるけど

私がいいなっと思っている姿だから

なんだかうれしくもある)

触れる機会は

ほとんどなくなってしまったけれど

 

 

妹や弟が3人もいる中で

 

「今だ」

 

という時を見計らって

 

私が座っているそばに来て

 

ぎゅっと体を寄せたり

 

肌に触れてきたりする

 

image

 

それって

本能的に安心を知っているからで



わたしがまだこの子にとって

そんな存在でいられていることがうれしい

 



もしかしたら

私が育ってきた中では

そんな姿は「甘え」に見えて


もう必要ない


なんて意識も

私の中に芽生えていたかもしれないけれど

 

何歳になったって

誰かに甘えたいし

抱きしめられたい



 

私自身が幼いころに母に

大きくなっても抱きしめてほしかったから

 


世間の人が言う


「男は男らしくしないと」

「もう〇歳なのに」

(もうそういうイメージ?も

減ってきているかもしれないけれど)

よりも

 

わたしはそうしてあげたい

答えてあげたい

 

を自分で自分にかなえられていることも

とてもうれしい今。

 

 

長男が赤ちゃんのころは知らなくて

もっとはやくからしっていたら

子育てに対するイメージも

わが子に対するイメージも

わたしに対する私自身のイメージも

違っていたかもしれない

 

と過去を振り返ると思うことがあるけれど

 

まだまだ遅くはない

 

 

image

 

触れた手の大きさや

柔らかさは変わってしまったけれど

 

これからも

何歳になっても

あなたの安全基地でありたいと思うよ

 

 

そしていつかは

自分の中に

そんな安全基地が出来上がっていて


自分で自分の心や体の安心を守れていたら


自分を守ってもいいことを

守られるべき存在であることを

知っていてくれたらうれしい






そんなベビーマッサージのことだけではなく

「わたしが」この人生で大切にしたいこと

にも気付くことができる

ベビーライフコミュニケーター養成講座を

講座開催のリクエストをいただき

4月中からスタートします。

 

 

3月中はオンラインにて講座の受講に関しての

無料相談会を開催中です。

 







 

ご一緒できたらうれしいです☺



ベビーライフコミュニケーター養成講座については

こちらのホームページをご覧ください📄

https://www.babymassage.website/babylifecommunicator

 



春からはじめる

\ベビーライフコミュニケーター養成講座/

無料ガイダンス随時開催中


https://lit.link/piscapisca0805?fbclid=PAAaZ8NO7QDUXPAEQyapXw7xLsgrJ5YjJfNb5NnY3JgQC8UeHT64e3Ut4Xi9U_aem_AXisMqWMYTP0qHd8jEOJBEK-X8K_eqFM5Y6e0PJ3A8NUtIbDdETzGyJA207sdpVembw



    ピースフルコミュニケーション協会
ベーシック講座

触れるを学ぶ、知る、感じる
タッチコミュニーケーション
スタンダード講座


3月21日(木)
3月28日(木)
2日間

10時から12時30分ごろまで

 

5時間の講座を2回に分けて開催します。

場所は防府市おうち教室

または

ご希望がありましたら

オンラインにて


 

 

 

 

 

 




お申し込みお問い合わせは

こちらからメッセージください♪