今日から新しいメンバーでの

べビママ定期クラスがはじまりました

 

image

 

あいにくの雨で

途中なぜか雷と土砂降りになる中(笑)

 

笑いながらのスタートとなりました

 

 

 

 

そんななか

私はあるママに会えて

それだけで涙があふれてきて

ひかれてないかな?

なんて心配しているのですが(笑)

 

 

ちなみに

悲しい涙ではなくて

会えてうれしい!の涙でした(^^)/

 

image



こんにちは!
山口県で親子のあたたかな心と体をはぐくむ
おうち教室 piscapisca

ベビーライフコミュニケーターの
ふかのともみです




妊娠中は特に

そんな風に気持ちが

今日の雨のようにあふれだしたり

涙がたくさん出たり

言葉が決壊してどばどばーっと出てくるような

ジェットコースターのような気分を味わうことが多い気がします

 

image

読んでくださっているママの皆さんは

妊娠中そんな風に気持ちがすごく揺れる

あふれることはありましたか?

 

わたしは

はじめての妊娠の時も

いつもだったら我慢できる涙が我慢できなくて

涙が止まらなくなったり

 

いつもなら冷静にきける相手の一言にも

カッとなり着火!してぐらぐら煮えたぎるような

怒りを爆発させることもありました

 

 

その当時は

 

「どうしてこんなことで怒っちゃうんだろう」

「どうして我慢できないんだろう」

「こんなことでないちゃてママになれるかな」

image

なんて心配していたんですが

 

 

この感情の揺れも

いつかはおかげさま

 

になるんですよね

 

涙を流したいくらい悲しいのに我慢していては

その気持ちをどこへやっていいのやら

 

涙を流すことは

心をいやすことにもつながります

 

そして

我慢できるイライラだって怒りだってあふれてくるのは

我慢しすぎてない?

頑張りすぎてない?

のサイン。

 

そのホルモンの変化による

気持ちの揺れのおかげで

感情が出せるって

とっても大切なこと

 

 

産後も同じように涙があふれたりイライラ爆発!

することもあるかもしれないけれど

 

産後赤ちゃんとの生活は

一人で頑張ろうとすると頑張りすぎると

ピピー!とお知らせが来ます

 

何かに誰かに頼ってみよう

我慢してる気持ちはない?

そんな風に

妊娠中の時に何度も感じていて

気持ちがあふれだしたことが

練習だったのかな?

というような日がやってくるかもしれません

 

 

そう知ってからは

わたしも

妊娠中うえーんと子供たち以上に

たくさん泣いています

 

それだけ頑張っているんだねと

 

 

怒りを感じた時は

なにか我慢しすぎてないかな?

がんばってるもんな~と

自分を休ませてあげる合図に

 

 

限界になる前に

限界になってからも教えてくれる

 

 

「いいよいいよ泣いてもいいんだよ」

「いいよいいよ頑張っていたもんね」

 

そんな風に外に出すことで

自分の気持ちをもとの場所に戻してあげることもできる

 

 

image

 

少しずつ気持ちを伝えられるようになったのも

この時期のおかげだなと思います

 

 



今日も

「わたしのために、ゆっくりしに来たよ」

とお話ししてくれたママ。

 

それでいいんだよ

ゆっくりしたいその気持ちを伝えてくれて

そして

そんな場所であれてとてもうれしいです☺

 

 

image