あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


新年からこころを痛める出来事が続き
わたし自身も震災を経験はしていないものの
涙やふるえが止まらないなど
不安な気持ちでいっぱいでした



ただニュースを目にしただけでも
この不安
実際に経験されたかたの気持ちを考えるだけで
胸が締め付けられる思いです



わたしにできること
僅かではありますが募金をして
はやく安心と日常が戻りますようにと
願っています


それと同時に
いつ、この日々の当たり前が
なくなってしまうかわからないこと
永遠なんてないんだよね



当たり前につづく
この変わり映えのない毎日が
家族と過ごす時間が
なんと大切なことか
なんと奇跡的なことか


今抱きしめられる
触れられる命がそばにあること
言葉で気持ちを伝えられること
ぬくもりを感じられるということ



笑ったり泣いたり怒ったり
冷たいなぁ寒いなぁ
あったかいなぁ
それを感じられること

大切にしていきたい





さて、少し前のお話になりますが
大晦日の早朝は
ピースフルコミュニケーション協会
代表の水田結先生の
夢見るライフプランニングセミナーに
参加しました





実はこの時間の直前まで
全身が重く、特に肩まわりが
ずしーんと重くて…

まだまだ悪阻の症状がある中
参加できるかな…
という不安がいっぱいでした


でも
参加したい!
その思いからなんとか
オンラインを繋ぐことができて
約1時間があっという間で。

本当に参加してよかった!

朝6時から
来年のことを考えていたわたしですが


未来のわたしの毎日をイメージする前に
自然と溢れてきたのは


これまでのわたしができていたことや
出逢ってきた人の顔
いろんな言葉たち


一昨年より去年
去年より今年と
少しずつだけど
小さな小さな一歩を
前進しているわたし
にも気づくことができたんです



約5年前のわたしは
人前で話す仕事をするなんて
ましてや、したいと思うなんて
想像していなかった


でも
今はこのお仕事ができることが



しあわせで
とてもありがたくて
もっとずっと続けたい
そんなふうに思えていることも
きっと小さなわたしの変化


そしてセミナーに参加しているうちに
ラクになってくる肩と頭…


この約1ヶ月悪阻のため
お仕事をほとんど
おやすみさせていただいて

わたしはこれまで
1日中やすみなく動いていたなと気づけたし
(土日も準備に追われていました)


2023年の終わりの月は
自分のこれまでを認め
周りの方へのたくさんの感謝
ありがとうを改めて感じる時間
になりました



前へ前へと進むことも
わたしが願っていることだけれど

それまでの自分の

当たり前のようにやってきたこと
それを続けて来れたこと
そうできなかったとき
やめる選択をしたこと

どんな道を選んでいても
まずは
よくやってきたよね
って言ってあげたい😊





2024年はどんな年になるかな?

よりも


こんな年にしたい


そのイメージをより具体的にして

まるでもうその時を味わっているかのように

こころ震える体験を


セミナーで書いた用紙には
見るだけでワクワクすることがいっぱい


ひとりでは想像できない未来も
誰かの手を借りることで
え?こんなカタチで?
とやってくることも楽しみに