願っていたしあわせは

もう目の前にあること






寒くてなかなか出られない

冬の朝

特にみんながお休みの朝は

なかなかお布団に捕まって

でられません




さらにさらに

子どもたちに囲まれていたら

それはもうもっとぬくぬくで

出られません😂




はじめて我が子を抱っこしたとき




本当にあったかくで

柔らかくて

いのちがここにある

を感じたこと



エコーや先生の話をきくことや

とんとんとドアをノックするような

胎動では味わえない



そこにいる

ここにいる


という現実は


絵本の中で見ていた世界が

リアルに感じられる


この上ない感動


言葉にできない喜び







これは長男を出産した時の写真



まだまだ慣れてない手つきにっこり



嬉しいけれど「不安」

楽しみだけど

「私にできる?」

幸せだけれど

「ちゃんとおかあさんできるかな?」


あの頃の私に伝えたい



きっと検索したように

たくさん買った育児本のように

思い通りには進まないことも

あるかもしれない



泣いて泣いて

パパに思いをぶつけたり

子供にまで気持ちをぶつけてしまって

後悔する日もあるかもしれない



けれど

それはただただ

ひとりで抱えすぎているだけ


子育ても家事もぜんぶぜんぶ

ひとりがんばろう


なんて


すごいね


だけれど

誰かに何かに頼ったっていい

もっともっと上手に

失敗しちゃいけないなんてことはない



「もう無理」


限界にまで心がボロボロに

そうなる前に



こうなりたい

と思っているおかあさんに

すぐ、明日、明後日には

なれないかもしれないけれど



今腕の中にいるこの子と

一緒に

少しずつ少しずつ


いろんなことを体験し経験して

感じて


ママになっていくよ





 

あなたのしあわせはなんですか?


どんな時間にしあわせを感じますか?


何にしあわせを感じますか?




こうやって抱きしめられるって

嬉しいね

ぬくもりが、しみるね




朝の準備が待っているけれど

このあたたかさをもう少し

この鼓動をもう少し

味わっていたいな






【1月スタートベビーライフコミュニケーター
養成講座無料相談会(お話し会)
開催しております
終了しました】



3名の方と学びをスタートすることに
なりましたにっこり
出逢ってくださりありがとうございます🫧




ベビーライフコミュニケーターって?
ベビーライフコミュニケーター養成講座
についてお話を聞きたい方は
公式LINEからご連絡くださいにっこり
⬇︎





    

★​レッスンスケジュール★

【2023年1月スタートベビママ定期クラス】
8組様満席🈵


内容をリニューアルして
次回4月スタート予定



【ベビーマッサージレッスン】

防府市古民家ベビマ 
12月はおやすみ

山口市古民家ベビマ 
12月はおやすみ


【テアトリックレッスン】


コラボレッスン
12月12日満席🈵

【下松市cottonコラボレッスン】

べべポワント
ファーストカットセレモニー付
12月20日(火)10時30分〜
満席🈵


その他個人レッスンは受付中♪





Instagramも定期的に更新中!

最新のレッスンの募集案内や
レッスンの開催の様子は下記から

https://instagram.com/piscapisca.babykidsmama/



レッスンのご案内やメッセージの
やりとりはこちらから


友だち追加



4人の子育てをしながら
ママたちやこどもたちが
自分らしくいられる場所

あったかくてほっとする

子育てというかけがえのない期間を
親子での思い出作り
ベビーマッサージなどのふれあい
ママ同士の交流
いろいろな講座
を通して

ああ、幸せだったな、
幸せだなぁ
と感じていただけたらいいな
と思いながら日々活動しています

楽しいばかりじゃない子育て
だけれど
嬉しい幸せ楽しい
そんな想いを感じる場面だって
たくさんある

それを日々、ママたちが
そばにある幸せを感じられますように