空港に降り立ち見上ぐ雲の峰    フーザンボー

 

 

 雲の峰・・・通称入道雲という積乱雲のことです。雲のもくもくとせりあがる様を高い山にたとえて、雲の峰というのです。

 遠くから見ると真っ白な雲の峰は美しく立派ですが、下部では暗雲が立ち込め、激しい雨となっていることもあると思います。

 ブロ友さんの何人かは北海道旅行に行っていて、その様子がブログにアップされています。今すぐに行ってみたいと思うのですが、そう簡単なことではありません。

 拙句は、北海道に赴任していたころを思い出して詠んでみました。単身赴任していたので、ときどき神奈川県の自宅に帰り、日曜の夕方は羽田から赴任先にということを繰り返していました。飛行機を降りると、大きな雲の峰が。そんな景色を懐かしんでの一句です。

 

 

        雲の峰幾つ崩れて月の山   芭蕉