進学会ワイズは、個人塾です。
四谷大塚の首都圏提携塾でありながら個人塾。
よく考えてみると、そういう塾は中々ないかもしれません。
個人塾で中学受験の内容を本格的に教えられる塾というのはかなりレアなのではないでしょうか?
個人塾の良さはたくさんあると思いますが、一人の生徒と長く向き合える、これが最高だろうと思います。
学校の先生でも塾の先生でも、4年間同じ生徒を教えるということは中々できないでしょう。
私からすると、一年なんてほんのわずかです。
人と人としてやっとわかってきた頃でおしまいと言う感じ。
2年がすぎるとようやく、
「さあ、お互い相手のことはわかったからここから頑張ろうか」
という感じになります。
ですから、どうしても3年は欲しいですね。一緒に時を過ごす時間が3年は欲しいです。
そうやって生まれた信頼関係の中で、初めて、厳しくしたり、様々な試練を与えることができるのです。
そして、塾を卒業しても、子どもたちはたくさん塾に遊びに来てくれます。
子供たちといっても、もう子どもがいるような卒業生もいますが。
こんなふうに自分の思う教育ができる自分は幸せだなと思います。
もちろんそれは、もう20年以上一緒に頑張ってくれている坂本先生や、生徒、卒業生のみんな、ご父兄の方々のおかげです。
進学会ワイズは今年で24周年。
まだまだ頑張ります。
今年の入試結果はホームページでご覧下さい。
新3年生の空席はあと3名となりました。