朝、庭の水遣りをしていました。

 うーーん? 確か、知人のH氏が今年の4月に当方が栽培していた「皇帝ダリアの苗」をあちこちの栽培したい方々へ配布してくれたことを思い出しました。

 

 そーだ!!早朝じゃ、車で飛び回っても大丈夫だな!と思い、其のうちの一つである地元開業医(○○内科クリニック)へカメラ片手に訪ねてみました。

 

 

 うーーん!順調に生育していましたね!

 丁度、○○クリニックの奥様が駐車場周囲に植えた草花への水撒きの最中であり、暫し「皇帝ダリア」談議に花を咲かせました。

 

 この皇帝ダリアの脇に、赤い小さな花の蕾がびっしりと付いており、葉が幾らかまいので、「この花は何でしょうか?」と質問したところ、

 「丸葉藍」で、藍染に使うそうである。

 ここの奥様は、教室を開催中であり、8月7日(水)に信州から藍染めの講師を招いて「藍染め教室」を開催するとのことであった。

 

(上の画像は、丸葉藍だそうである。)

 

 

 次いでだ!!武田神社の「蓮の花」でも見に行ってみよう!!

 少し、満開には遅すぎましたが、幾つかの蓮の花をカメラに撮りました。

 

 

 

 

 

 

 毎年、4ケ所の蓮池を訪問していましたが、今年は2ケ所訪問したがやっとでした。 甲府市内で我が家からも近い荒川沿いの河川敷内の蓮池、富士吉田市内の明見湖の蓮池等々・・・行きたかったですが、・・・

 

 

 

我が家の園芸の一コマ!をご紹介・・・

 帰宅後、狭い我が庭を見て回りました!

 茗荷の実が付き始めていましたが、奇妙な蕾ですね??

 

 

 PCで「花言葉」を検索してみると「忍耐」と有りましたね!

 うーーん!! 当方に似合った花言葉だな?? 

 

 

 

 今年、種から栽培している「綿」に小さな黄色の花が咲き始めてきました。

 この花が枯れてから、枯れた花の周囲には綿がびっしりとつきますね。

 

 さーーあ! いよいよ時間的に暑くなって来ましたね!!

 今日も、猛暑日との予想・・・

 

 

 

 

 

 今日もまた「猛暑日」との予想です!!

 全く、何時に成ったら雨が降ってくれるやら・・・

 暑くて、暑くて・・・エアコン、扇風機&水風呂の生活が何時まで続くのかと思うと・・・・

 夏の高校野球の組み合わせ抽選会が開催されましたね!

 我が山梨からは、日本航空高校が参加いたしますが、初戦の相手は静岡県の掛川西高校とのこと。熱戦を期待したいですね。

 

 

(朝から暑い! 熱中症にご留意ください!)