今朝、起きて我が庭をウロウロとしていたら、・・・うーーん?

 実は、昨年のプランター栽培(確か?紫蘇栽培だったかな??)に朝顔の双葉が沢山出てきましたので、勿体ないからと物干し台の鉄柱に小さな鉢を括りつけての立体栽培です。

 嬉しいですね!! 同時に3つの鉢から開花!していました。

 孫のたくちゃんが小学校の夏休みの課題用にと、毎年栽培していましたが、今では庭の片隅に追いやられていました。

 これからは、自分の楽しみとして細々とですが、やはり栽培していきます!!

 

 

 

 

 

 先日、一輪開花しているのを確認したばかりの「ムクゲの花」が、今朝は一気に開

花し始めてきました。

 

 このムクゲは、思い出の深い花なんですよ!!

 昨年ご逝去された元自治会長さんのお気に入りの花で、丈がグングンと伸びるので

よく剪定されていました。

 たまたま、当方が通りかかり一枝貰い受けて、3つに切って挿し木栽培したところ、たまたまなんでしょうかね?? 1本の挿し木が成長できました。

 今では、狭い我が庭の一角を占領しています。花期が長いんですね!!

 有難い花なんですよ!! 花を見る度に「元自治会長Fさん」を思い出します。

 

 

 

 

 

 3年前に、義兄夫婦から1鉢いただいたギボウシですが、一向に開花せずに鉢植え

が葉類ばかりで茂り過ぎでした。持て余し気味の花でした。

 ど素人の当方には、ギボウシの栽培のコツは不明です。

 葉が良く茂るので、今年「株分け」して露地植えに6本、鉢植えに5本にしました。

 結構、強い花なんですね!!

 

 そして、一週間前ぐらいから、 あれーーー!! 花の蕾が確認できました。

 露地植えから3本、鉢植えから3本・・・

 ギボウシの花って、初めて見る思いでした!!

 

 

 

 

 

 6月中旬頃は、勢いが良かった「百合の花」も、ポトリポトリと花びらが散ってい

きます。

 満開の時期を過ぎれば花は散っていくものであるとは思いますが、寂しい気持ちになりますね!! 今朝から、百合の鉢をボチボチですが片付け始めました。

 先日のブログにも投稿いたしましたが、百合の花色と紫陽花の花色が同系色に近いので、不思議だな??と思いつつ・・・・

 このアジサイは1本の茎から何本も茎が伸びたもので、青色有り、赤色に近い色有と紫陽花って不思議な花ですね?????

 先日のテレビ(UTYテレビの天気予報コーナー)で、額アジサイは日本固有の花だそうですね!!・・・うーーん?という思いですが、・・・

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日が「アレルギー科」、今週の月曜日が「内科」、火曜日が「整形外

科」、今日が「泌尿器科・放射線科」と連日の病院通い・・・

 医療費も高いですね!!

 庭いじりし、花に癒される毎日ですが、狭い我が家の庭にも色んな変化が起きていますね! 赤紫蘇でシソジュース、青紫蘇で冷たいソーメンをいただき、・・・

 暑い夏期を少しでも元気に乗り切りたいですね!!